カテゴリー

2016年02月05日

ラーンガンエーン

去年、バンコクのイサーンレストランで初めて食べて、とても美味しかった鶏の足料理を、
タイの東北地方イサーン出身のガンさんの店で、鶏の足入りトムヤム風ラーメンを食べました。
前々から特別注文で作っていただいてたのを、ついにランチメニューとフェアメニューにしてくれたのです。

タイ語で言えば、「クイッティアオ トムヤム ナーム センレック トムヂュー カー」でしょうか?
長いな。

トムは煮る
ヤムは混ぜる
ナームは汁
センレックは米粉細麺
トムヂューは鶏
カーは足

一見、見た目がアレな鶏の足ですが、これが意外と美味しいんですよ。

IMG_0207.JPG


思いっきりよく、ガブッと口に入れて、モグモグしながら口の中で骨をバラバラにします。
食べた感じは豚足のような感じですが、鶏なので食べるところはあまりありませんw

ですが足の皮の部位なので、味がしみてコラーゲンたっぷり。
軟骨の部分はコリコリやし、足の肉球の部分は皮が厚くてこれまた美味し、
口の中でしゃぶり尽くした骨はバラバラと口から出さないといけませんが。
他にも揚げ物や煮物などあり、これまた楽しみですね。

IMG_0205.JPG


ランチにはクイッテアオ、ミニサラダ、ミニライス、デザートがついて880円
福岡にはたくさんのタイ料理店がありますが、イサーンの鶏の足料理を出すのは、ガンさんの店だけでしょう。

今年は鶏の足の時代が来る!



関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする