カテゴリー

2016年02月14日

篠栗うどん

店の外見はご覧の通り破れに破れていますが、店内の広い厨房を見ると、昔は相当な数の出前とか出してたんでしょうね。

IMG_8882.JPG


店内も昭和の香りムンムン。
うどんの他にチャンポンや皿うどんもあり、典型的な田舎の食堂ですね。

IMG_8880.JPG


店内の小上がりでは、近くの工場のマッチョ達が、食後のまったりした時間を過ごしてますよ!
ボクはこんぶうどんに、壁に一際大きな字で書いてあるカツ丼をご飯半分でオーダー。

IMG_8878.JPG


登場したうどんは熱々のスメがたっぷり注がれ、おぼろから出たダシが、いい感じでサポートしています。
もちろん麺は茹で置きのテロテロ。

IMG_8879.JPG


カツ丼の方も薄いながらも、結構な食べ応え感があり、玉子の綴じ具合も最高レベル!
なんと言っても米が美味いわ。

気持ち固めに炊かれていますが、ツユを吸って程よい固さになります。
長年の経験が成せる技を感じますね。

そして、ご飯半分とは言え、この出立ちと味に吸い物と漬物が付いて、500円内税とは天晴れとしか言いようがないですよ。
ありがたや、ありがたや。
ちなみにこんぶうどんは350円

ボクが子供の頃はこんなうどん屋さんが近所にあり、たまの贅沢に出前を取ってもらうのが楽しみだったなー。

昭和の時代で時間が止まったような店ですが、店主の腰も低いし、また是非、行きたいと思いました!



関連ランキング:レストラン(その他) | 篠栗駅




ジェットスターで2016/5/9〜2016/7/14の搭乗分が6,990円〜と格安のセールが行われています。
2016/2/19 10:00受付分まで。







posted by フミオ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

