カテゴリー

2016年03月13日

玄風館バンコク本店

数ヶ月前から世界旅行に出ていた友達が、南米コロンビアのメデジンから3日かけて、バンコクに会いに来てくれました。
積もる話もそこそこに、せっかくだから福岡の焼肉店の雄「玄風館バンコク店」に行く事にしました。

IMG_0671.JPG


アソークのターミナル21に行けば、大概の日本外食産業はあるし、トンローやプロンポン辺りは駐在さんが多く住んでいるコンドミニアムがたくさんあるので、これまた日本食に困る事はありません。

IMG_0675.JPG


しかも玄風館バンコク店では、日本から週2回直送されてくるユッケやレバ刺しも食べられるのです。
店内の雰囲気や客層も、とてもバンコクとは思えない日本風。
もちろんタレの味も忠実に再現されているし、値段も福岡で食べるより安いかも。

IMG_0674.JPG


お肉のセットとご飯とかスープとか頼んで二人で6,000円くらいでした。
バンコク店の近くには2号店のトンロー店があります。

IMG_0676.JPG


もしお近くに行かれたら是非!
posted by フミオ at 00:00| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

スクンビットのぼったくり路上屋台

深夜まで遊んで、ホテルへの帰り道に腹が減りました。
スクンビット通りの北側歩道は、深夜になると路上BARや本格タイ料理を出す屋台が所狭しと並んでいます。

IMG_0658.JPG


サクッとソムタムをお持ち帰りで食べようと思い、2月に食べたおばちゃんとは、別の兄さんがやってる店を選びました。
スクンビットsoi11とsoi11/1の間です。

IMG_0657.JPG


まぁ、50THB位だろうと値段を聞かずに頼み、出来上がって聞いてみると100THB!
ボラれた!50THBも!
すでに円換算できず、物価価値をバーツで生活しているボクには、50THB違うってのは由々しき問題なんですよ。
50THBは160JPYくらいですが、50THBあればタイ風ラーメンのクイッティアオが食べられるし、
小腹を満たすだけでいいなら、2回分はあるんですよ!
やはり50THBは実勢価値では500JPYに等しいですね。
500円のラーメンを1,000円って言われたら、誰だって腹がたつでしょー!

「ペェーン(グ) ! マーク パァ⤴︎イ!(高ーい)」と抗議すると、「じゃ、80THBでいいよ!」と、お兄ちゃん。
80THBでもお高いですよ(笑)
あまり値切り行為は好きじゃないんですけど、倍は高すぎでございましょ!?
あぁ〜ボクも20THBを値切る人間になってしまった。

さて、味の方は・・・
バンコクスタイルのあっさり味。
これで80THBも払うなら、ちょっと先のイサーンスタイルのおばちゃんの方がよかったな。
もうこれからはsoi9とsoi11の間のおばちゃんから買おう!

IMG_0659.JPG


丸いのはサイクローと言うソーセージみたいなの。
プリッとして、ソムタムによく合いますね。
1串10THBで3串分

スクリーンショット 2016-03-31 18.58.15.png
posted by フミオ at 03:12| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム

夕方、トンローのスクンビットsoi55辺りをうろついていると、ローカルの食堂を見つけました。
表にはアヒルの甘煮が調理されており、カオマンガイやカオナーペッを出す店のようです。

店内は典型的な地元食堂風。
土地柄、外国人客も多いようですが、タイ語しか通じませんでした。

ボクが注文したのはカオナーペッのS100THBとカオスワイ30RHBとコーラー60THB。
タイではコーラと言うと通じません。コォーラァーと伸ばす音にアクセントをつけると通じます。

IMG_0652.JPG


IMG_0649.JPG


タレが甘くてスターアニスもほんのり効いてて、アヒルはクセもなく、ご飯にかけて食べるとかなり美味しいですね。
スープはサービスでしょうかね?これも美味しかった!

ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム
posted by フミオ at 17:00| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wi-Fi

タイでは、カフェやマッサージ店ではFreeWi-Fiが当たり前です。
しかし、ネットでタイムリーな情報を拾いたい時に限って、Wi-Fiが拾えない事が多いです。

例えば路地裏で道に迷って現在位置を知りたい。
が路地裏ゆえWi-Fiがない。道を聞こうにも、タイはタイ語しか通じない。
地図を見せても、この辺にいる人は識字率が低く文字が読めない。
なんだかんだで、かなりの時間をロスするわけです。

タイでしか使わないシムフリーのスマホを買うには高すぎるので、
2年前にポケットルーターを買う事にしました。
と、言ってもどこで売ってるかわからないので、とりあえずサイアムにあるタイの秋葉原マーブンクロンに行く事にしました。
行ったはいいけど、ビル内がまとまりなく、何がどこにあるのやら・・・

何度も訪ねてやっとアラブ人のお兄ちゃんがやっている売り場でAISの3Gルーターを見つけました。
今はバンコクも4Gが主流のようですが、2年前は3Gしか無かったようです。
ルーターとシムと30日分(滞在が約3週間だったので)の料金で約7,000円でした。

IMG_5811.jpg


その後はこのルーターが大活躍。
地図も翻訳も情報も国際通話も全てOK!
空港について、キャッシュを手に入れたら、次はAISのカウンターに行って、シムチャージがお約束になってます。
でも、荷物にもなりますので、次回は今のiPhoneを国内でシムフリーにして、向こうでシムを買おうと思います。


IMG_0621.JPG


IMG_0622.JPG


ちなみにマーブンクロンのあちこちの店にLockfree(脱獄)300THBの文字があります。
posted by フミオ at 00:00| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

キャッシュ

スワンナプーム空港に着いたら、まずやる事はキャッシュとWi-Fiを手に入れる事です。

2012年に初めてタイに行った時は10,000JPYを両替すると3,850THBあったTHBは、2015年3月に行った時は2,600THBまで落ち込み、1年後の今回2016年3月は3,100THBまで上がってました!

10,000JPYで500THB違うと、現地での生活がかなり変わってくるんですよね。
例えば食事も路上の屋台で食べれば、カオパット(焼飯)やパッタイ(焼そば)はクイッティアオ(タイ風ラーメン)は一皿40〜50THBくらい。
タクシーは初乗り37THB
スクンビットsoi4くらいから、スワンナプーム空港まで小1時間乗ったとしても、高速代込みで400THBは超えません。
善良なタクシードライバーに当たったとしてですが。

IMG_0684.JPG


為替相場では、100THBのものを買う時は3倍ちょっとで計算すればいいのですが、
実社会においては10倍の差があると思います。
わかりやすく言えば、100THBのチップを渡した時の笑顔が、ボクらが1,000JPYもらった時の「え?1,000円もらっていいの?」って感じの笑顔と同じなんですよね。
100THBあれば、2回はご飯たべれますからね。
路上で売ってて、腐ってるかもしれないし、量が少なくて持ち帰りでいいなら、多分20〜30THBでもあると思うんですよね。

あ、脱線しました。スミマセン。
ボクは現金たくさん持つのは、あまり好きではないので、いつもVISAカードのキャッシング。
1回の取り引きにつき、手数料が200THBかかるのと、1日の引き出しが20,000THB制限はありますし、多少の金利も付きます。
ですが、何十万と両替するわけでもないし、多額のキャッシュを持って回ったり、ホテルに預けたりする方が気を使いますね。
以前、10,000THB降ろそうとして、間違えて100THBと押してしまい、100THBに200THBの手数料を払ってしまいました。
この時の200THBは本当に悔しかった!200あったら少なくとも3回はコーラ付きでご飯たべれますからね!
200THBって言ったら、現地の実生活では2,000JPYかー。やっぱ高いなー。
タグ:thai バンコク
posted by フミオ at 00:00| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

バンコク

機内に座り、ウトウトしていると、いつの間にか翼は雲の上でした。

3892C05D-0804-4297-AB87-9851B662B336.jpg

適度な揺れで、「あー、気持ちいいなー」と目をつぶっていると、「エクスキューズミー」と声をかけられました。

「あなたはMr.フミオでしょ」とCAさん。
なんと頼んでないはずの機内食がやってきました。

4年前に、バンコク発タイランド航空の機内食に出たレアなオムレツで食当たりを起こし、帰国直後に七転八倒の苦しみを味わって以降、機内食にはアレルギー気味やし、今まで何回か3K便で他のお客さんが頼んだ機内食を見ましたが、匂いだけでも凄まじく、とても食が湧く感じではありませんでした。

3K便はマイレージが要らない人に、たまに10SGD分のミールクーポンくれたりするんで、予約の時に何かサービスが付いてたんでしょうね。
そもそも3K便にあるマイレージは、貯めても3K便では使えないんですよね。

で、アルミ皿のフタを剥がそうとすると、熱っ!!
触れないくらいに、めっちゃ熱い!
まるで親の仇みたいに温めてあります。

8061F364-DE78-460E-936F-946F6C6DBEF5.jpg

フタを取るとなんですかね?これ。
ライスに肉の煮付けみたいなの。
一口、食べてみると、辛い!
ペッ  マイ アロォーーーイ!辛い、まずーい!

出された物に、文句を言うのはアレですが、無理して食べなくてもいいかな。
一緒に出されたコーヒーが救いでした。

と、言う感じで、今回の旅が始まりました!
posted by フミオ at 14:46| 2016年3月9日〜16日バンコク〜パタヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

長楽

天文学者のきんさんが国立天文台に栄転されるって事で送別会。

最近は疎遠な昔の仲間が集まり、近況報告会も兼ねて。
場所はきんさんとの思い出が詰まった春吉の長楽。

昔は焼酎の会の後は長楽の四川料理で〆ましたね。
懐かしいわー。

IMG_0592.JPG


IMG_0604.JPG


IMG_0595.JPG


懐かしいメンバーと辛くも美味しい料理と楽しい会話でアッと言う間に数時間が経ちました。
星のソムリエきんさん。
これからも健康とご繁栄を祈っております。



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サタスコート1

今回、パタヤまでやってきたのは、友達と「パタヤビーチで乾杯しましょう!」との約束を果たすため。
前泊をバンコクで取ったので、パタヤまではスワンナプーム空港から出ている、ベルトラベルのバスに乗ってきました。

BTSエカマイ駅の近くにバスターミナルがありまして、そこから乗ると140THBくらいで行けるんですが、予約が取れないんですよね。
無駄な時間を使いたくないので、空港まで行かないといけませんが、予約のできるベルトラベル通称ベルバスに乗って行きました。片道240THB

前回はパタヤビーチに近いところにホテルを取ってたんですが、このホテルが友達のオススメやし、
海からビーチロード→セカンドロード→ソイブアカオと下がりますが、生活費の安いブアカオに行ってみたい事もあり、友達と同じホテルに泊まる事にしました。

サタスコートと言いますが、現地ではスタッコートと言わないと通じないでしょう。
ホテルは1〜5まで分かれているようで、ボクが予約した時は1のトリプルルームしか空いてませんでした。
と言っても1泊4,300円くらいですが・・・ブアカオで4,300円は結構高級かもしれませんね。

ホテルの前はSoiブアカオ。
soiと言っても車の往来はかなり多く、道沿いにも安い食堂やカフェマッサージ屋が並んでいます。
ブアカオを南に下ると、100THB/1hのマッサージ屋も並んでいますし、その先には大きなマーケットもありました。
歩いて数分の所には、最近注目株のナイトスポットLKメトロもあり、これはかなり便利ですね。

スクリーンショット 2016-03-05 22.48.55.png


部屋の方は明るいバルコニー付きのトリプルルーム。
窓の外には海は見えませんが、眺めはいいです。

IMG_9404.JPG


IMG_9408.JPG


エアコンの効きもいいし、シャワーの水圧も温度もいい。
フロントスタッフもフレンドリーやし値段も安い。
言う事ありませんね。

IMG_9405.JPG


IMG_9406.JPG


一つ難を言えば、部屋にセーフティーボックスがないので、フロントに預けに行くとフロント裏に木製の下駄箱のようなのがズラリと並んでいました!

IMG_9411.JPG


ホテルの裏にはレンタルバイク屋もあり、これも好印象でした。
パタヤは他にも泊まってみたいと思いますが、ここは間違いなく定宿候補入りですね。







posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天ぷらのひらお 久山店

テレビでご当地グルメの代表格となった天ぷらのひらお
空港近くの支店は訪福された人がタクシーで乗り付けてくるほどです。

前に隣に並んだ人に聞いてみたら、東京に帰る途中にタクシーを待たせて食べに来られたようで、
「この値段で揚げたてを食べられるなんて・・・」と驚かれていました。
地元グルメを褒められると、まるで自分が褒められたように嬉しくなりますね。

並んでいる時間に、他にも幾つかの美味しい情報を提供させていただきました。
是非とも福岡の食を楽しんでいただきたいですね。

ひらおの天ぷらは美味しいけど、ボクはこの塩辛を食べに来ていると言っても、過言ではありません。
ゆず風味のちょっと控えめな味付けで、ご飯がいくらでも食べられる感じですね。

IMG_0529.JPG


食券を買い、カウンターに座ると、まずはご飯と味噌汁と天つゆが配膳されますので、卓上の塩辛で思わずご飯をパクリ。

IMG_0530.JPG


留まる事を知らずに、そのままご飯を塩辛でガァーーーッといってしまい、天ぷらの三種類目にはご飯完食。
お腹もほぼ満腹。
ちなみにご飯に塩辛を乗せて、味噌汁をぶっかけでもかなり美味いオトコ飯!

残りの天ぷらはお持ち帰りにさせていただきました!



関連ランキング:天ぷら | 門松駅土井駅伊賀駅


posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

シップスログ

美味しいものに言葉はいりませんね!
ベーコン野菜カリー5辛ライス半分盛り。

IMG_0536.JPG




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

スクンビットsoi11 イレブン アベニュー スイーツ

パタヤで友達と待ち合わせ。
直行で向かっていってもよかったんだけど、バンコクで一泊する事にしました。
ホテルはスクンビットsoi11にあるイレブンスイーツ。
1泊税サ込み込み3,227円でした。

スクンビットsoi11は何をするにしても便利ですね。
ホテルの向かいの床屋は、洗濯屋の取り次ぎもやっていますし、路上屋台や飲食店も立ち並びとても便利な通りです。
夜になると歩道には出店も出現し、お土産を買うにも冷やかして回るにも楽しいですね。

IMG_9385.JPG


666251_14070709210020165508.jpg


ホテルの方は寝るだけだったので、あまり印象はないのですが、と、言う事は悪い印象もない。
って事ですかね。

バスルームの写真はagodaからお借りしました。







posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

味美

今日は三月三日ひな祭り!

と同時に味美の日でもあります。
今日で創業24年だって!

11A4C39F-237C-4471-9CFE-3D1DD0EC55D3.jpg


5F2B5782-6DB2-44B2-BB15-FB1FA4D877BC.jpg


この日はグリコのキャラメルにメッセージを添えて頂けます。

6642F7E5-9EC5-4CBC-AF9F-6D3A01FA8FBD.jpg




関連ランキング:お好み焼き | 六本松駅大濠公園駅唐人町駅



タグ:お好み焼き
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

お肉大好き たにもと

友達の誕生会でお肉大好きたにもとへ。
幹事さんにグルーポンで予約してもらいました!

IMG_0519.JPG


90分2,980円(税別)食べ放題コースなので肉、肉、肉のオンパレード。
店名に「お肉大好き」と冠するだけに、すごい内容ですねー。

IMG_0507.JPG


特にリブロースと赤身のサガリ?ですかね。この2種類が特に美味しゅうございました。

IMG_0508.JPG


最後は肉茶漬けで〆ました。



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


タグ:舞鶴 焼肉
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ニュースマイル

IMG_0243.JPG


練り込みうどん権のマスターにオススメされた定食屋に行きました!
ポークソテーをいただきました。盛り付けが豪華で、やっぱ見た目のインパクトは重要ですね!
ちょっとあっさりめの味付けですが、最近濃い味が苦手になってきたボクには好印象です。

IMG_0245.JPG


IMG_0250.JPG


ドレッシングやポン酢は手作りでしょうか?どれも値段以上に美味しい。
特に白飯はメーター振り切ってますね!
やっぱ白飯にはこだわらないかん。
定食の主役は白米ですね!



関連ランキング:洋食 | 薬院大通駅桜坂駅赤坂駅



タグ:薬院 定食
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

Garam

外に出ると雪が降ってました。

今日は厳しい修行になるな・・・と、覚悟を決め、向かった先は高砂のGaram
行列必須の店です。

寒いから、もしかしたらお客さん少ないかもな。と、淡い期待をあっさり裏切る8人待ちです。
雪、風、行列の三重苦を背負い、体感温度は0度くらい。
一瞬ひるみましたが、今日は月曜日、一週間はガラムから始めたい。
意を決して行列の最終日に並びました。

意識を先週のバンコクに飛ばし、妄想旅行をしながら何とか30分ほどの修行を乗り越え、やっと店内に入りました。
本当はチキンカレーの3辛とか食べたいんですが、この寒さですから、体を真からあっためたいので、ガラムに決定!

IMG_0526.JPG


カレーのキレ、スパイスの香り、ロースト感。
どれをとっても完璧ですね!
寒い中、並んで食べたカレーは美味しさ3割増しでした!

木曜はポークビンダルーげな。行けたら行くけん!
posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

