カテゴリー

2016年03月07日

長楽

天文学者のきんさんが国立天文台に栄転されるって事で送別会。

最近は疎遠な昔の仲間が集まり、近況報告会も兼ねて。
場所はきんさんとの思い出が詰まった春吉の長楽。

昔は焼酎の会の後は長楽の四川料理で〆ましたね。
懐かしいわー。

懐かしいメンバーと辛くも美味しい料理と楽しい会話でアッと言う間に数時間が経ちました。
星のソムリエきんさん。
これからも健康とご繁栄を祈っております。

関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サタスコート1

今回、パタヤまでやってきたのは、友達と「パタヤビーチで乾杯しましょう!」との約束を果たすため。
前泊をバンコクで取ったので、パタヤまではスワンナプーム空港から出ている、ベルトラベルのバスに乗ってきました。

BTSエカマイ駅の近くにバスターミナルがありまして、そこから乗ると140THBくらいで行けるんですが、予約が取れないんですよね。
無駄な時間を使いたくないので、空港まで行かないといけませんが、予約のできるベルトラベル通称ベルバスに乗って行きました。片道240THB

前回はパタヤビーチに近いところにホテルを取ってたんですが、このホテルが友達のオススメやし、
海からビーチロード→セカンドロード→ソイブアカオと下がりますが、生活費の安いブアカオに行ってみたい事もあり、友達と同じホテルに泊まる事にしました。

サタスコートと言いますが、現地ではスタッコートと言わないと通じないでしょう。
ホテルは1〜5まで分かれているようで、ボクが予約した時は1のトリプルルームしか空いてませんでした。
と言っても1泊4,300円くらいですが・・・ブアカオで4,300円は結構高級かもしれませんね。

ホテルの前はSoiブアカオ。
soiと言っても車の往来はかなり多く、道沿いにも安い食堂やカフェマッサージ屋が並んでいます。
ブアカオを南に下ると、100THB/1hのマッサージ屋も並んでいますし、その先には大きなマーケットもありました。
歩いて数分の所には、最近注目株のナイトスポットLKメトロもあり、これはかなり便利ですね。

スクリーンショット 2016-03-05 22.48.55.png

部屋の方は明るいバルコニー付きのトリプルルーム。
窓の外には海は見えませんが、眺めはいいです。

エアコンの効きもいいし、シャワーの水圧も温度もいい。
フロントスタッフもフレンドリーやし値段も安い。
言う事ありませんね。

一つ難を言えば、部屋にセーフティーボックスがないので、フロントに預けに行くとフロント裏に木製の下駄箱のようなのがズラリと並んでいました!

ホテルの裏にはレンタルバイク屋もあり、これも好印象でした。
パタヤは他にも泊まってみたいと思いますが、ここは間違いなく定宿候補入りですね。

posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天ぷらのひらお 久山店

テレビでご当地グルメの代表格となった天ぷらのひらお
空港近くの支店は訪福された人がタクシーで乗り付けてくるほどです。

前に隣に並んだ人に聞いてみたら、東京に帰る途中にタクシーを待たせて食べに来られたようで、
「この値段で揚げたてを食べられるなんて・・・」と驚かれていました。
地元グルメを褒められると、まるで自分が褒められたように嬉しくなりますね。

並んでいる時間に、他にも幾つかの美味しい情報を提供させていただきました。
是非とも福岡の食を楽しんでいただきたいですね。

ひらおの天ぷらは美味しいけど、ボクはこの塩辛を食べに来ていると言っても、過言ではありません。
ゆず風味のちょっと控えめな味付けで、ご飯がいくらでも食べられる感じですね。

食券を買い、カウンターに座ると、まずはご飯と味噌汁と天つゆが配膳されますので、卓上の塩辛で思わずご飯をパクリ。

留まる事を知らずに、そのままご飯を塩辛でガァーーーッといってしまい、天ぷらの三種類目にはご飯完食。
お腹もほぼ満腹。
ちなみにご飯に塩辛を乗せて、味噌汁をぶっかけでもかなり美味いオトコ飯!

残りの天ぷらはお持ち帰りにさせていただきました!

関連ランキング:天ぷら | 門松駅土井駅伊賀駅

posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする