カテゴリー

2012年11月01日

2012年10月微笑みの国タイ王国に行ってきました!14

なんと日本の暦では11月になってしまったようです。
まぁ・・・タイでの時差は-2時間しかないので同じなのですが、精神的には日本を出国したのは遠い昔のようです。

今日はタイに来て、始めて雨が降りました。
この時期は、ちょうど雨期から乾期の入れ替わり時期らしく、雨は少ないそうです。
東南アジアのスコールは有名でザッと降ってサッと止む。
IMG_2673.jpg

バンコクの街では、雨が降っている間は雨宿りしているみたいで、傘をさして歩く人もほとんど見ませんでした。
待ち合せをしていても、雨が降ると1時間ほど遅れる事は当たり前だそうです。
それと日差しが強いにも関わらず、帽子を被っている人も少なかったですね。

地図も持たずに、一人で地下鉄に乗り、見知らぬ駅ラマ9世駅に降りて、見知らぬおばさんについて行ってみました。
お腹が空いたので、路地にひと際眩しい食堂の明かりを見つけ、入ってみる事にしました。
IMG_2674.jpg IMG_2675.jpg

若い店員さんに英語でメニューを求めると、「オマエ、なに言ってんのか、わかんねーよ!」と言うような感じで、裏からおばあちゃんを連れてきました。
IMG_2676.jpg IMG_2679.jpg

なんとメニューを持って来たおばあちゃんは英語がしゃべれて、ボクの近くに座り込み野菜の皮を剥き出しました。
おばあちゃんはこの店のオーナーらしく、ベトナム戦争時代にはパタヤで米兵相手の食堂で働いていたそうです。
カーネルがなんとか・・・とか、フェーン(タイ語で恋人)がなんとかとか言っていたので、
当時は米軍大佐と付き合っていたのかも知れませんね。
「マレーシアにはいつ帰るんだい?」と(と言うような事)聞かれ、ボクの事はいつの間にかマレー系中国人と思ってるみたいで、「日本人だ!」と言うと「じゃ?どっちの親がタイ人なんだ?」と最後は話が噛み合なくなりました爆。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。