カテゴリー

2007年02月23日

百年の孤独を楽しむ会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
夜に備えて、ゼリー飲料のみ。
夕食
百年の孤独を楽しむ会
今夜はぺだるさん経由で知り合ったRIKOさんが、「百年の孤独」と振舞うとの事で自宅飲み会。
当初はRIKOさんちで催し、料理はうちからケータリングする予定で、
独身女性のお宅に上がり込むのを楽しみにしていたけど、
さまざまな手間を考えてうちでやる事にした。

料理の内容はここ最近研究中のサムゲタン風鶏鍋。
サムゲタン風鶏鍋ってのも変やけど、何かいいネーミングはないかいな?
一番近いのは韓国語で「鶏一羽(タクハンマリ)」ソラリアステージにあるお店そのまんまやん。

2007_0223_203859AA.JPG2007_0223_204042AA.JPG


今回のは薄口醤油と塩で味付けしたスープで炊いてみた。
鶏にそこはかとなく味がついて、今までのように塩をかけなくていい。
鶏自体にはもうちょっと味が付いてもいいかな?と思うが、
そのあとに野菜を入れて食べるので、ちょっと薄いくらいがいいかも。

他にはチーズと各種パテの盛り合わせやバーニャカウダー。
バーニャカウダーは嫁さんがO&coのタプナードを取り寄せてくれた。
パンにつけてもかなり美味い。

2007_0223_193700AA.JPG


あ、それと広島産牡蠣の昆布焼き。
フライパンに昆布を引いて、牡蠣を並べて酒を振って焼くのですよ。

2007_0223_201822AA.JPG


レア気味のところにポン酢であっさり。昆布の味が付いてうままーーい。
こりゃ店で食ったらいくらなもんかね?

RIKOさんが持ってきた百年の孤独をちょっとだけ味見したけど、
こりゃ焼酎と言うよりもウイスキーに近い味わい。
しかもすっごく高価なんだって。
それとぺだるさんが持ってきた槽汲み(ふなくみ)って日本酒も、
薫り高くて口当たりが柔らかくて、ボクみたいな下戸でもクイクイいけそう。
でも値段はかなりお安いらしいよ。

今夜も散々食べて、散々飲んで、散々しゃべって楽しい夜でした。
タグ:牡蠣
posted by フミオ at 00:38| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サムゲタン風鶏鍋、美味でございました!!ほんと、あのほどよい塩味がたまりませんでした〜、また、食べたいです♪
次回は、是非我が家で〜、しかし、フミオさん宅の方がいろいろ食べれて楽しい・美味しいかな(笑)
Posted by RIKO at 2007年02月28日 17:34
タクハンマリはやっぱりすごい!!
私の好きなものオンパレードなのに、なかなか
機会にめぐまれません…(TーT)
牡蠣は家でも似たようなのしますよー♪
ホイルに昆布しいて、牡蠣をのせて白ネギを切って、
バターをのっけてポン酢を数滴。これをフライパンで蒸し焼きw
簡単でおいしいです!
ぺだるさん持ち込みの日本酒も気になってます(^m^)
Posted by nao at 2007年02月28日 18:16
プリプリした牡蠣の写真にノックアウトされてしまいました(>_<)
とっても美味しそうです〜♪
Posted by ゆうり at 2007年03月01日 15:09
毎度、毎度 ご馳走になってありがとうございます♪

ぺだるは、いつか別口の集まりでBBQの機会があったら
フミオさんのタクハンマリをテイクアウトして、
ひとりヒーローになるつもりです爆

それにしてもあの日本酒は期待以上でしたね☆

naoちゃんの牡蠣料理も美味しそうですね〜♪
今度やってみよ☆
Posted by ぺだる at 2007年03月01日 18:25
>RIKOさん
今回の塩梅はよかったですねぇ〜
でもいつも目分量で数値化してないから、
次も再現できるかわからないんですよ。
やっぱこう言うのは一期一会ってやつですかね?
機会があればRIKOさんの手料理も是非。

>naoちゃん
○○に縁がない人っているんよねぇ〜。
誘っても誘っても先約がある人や、何回もうちに来ているのに、
意外とすき焼きを食べた事がない人。
ま、気にしない、気にしない。
牡蠣も美味しかったよ。でもそろそろ出荷終了かな?
最後にもう一回食べたいね。

>ゆうりさん
あの牡蠣は焼き縮みしないんですよ。
味も美味いし、値段も安い。一度、お取り寄せされてみては?
広島のオオノって小さな水産会社です。

>ぺだるさん
食材は提供しますので、是非ともお嬢さん方のテイクアウトもヨロシク。
それとあの日本酒はよかったねぇ。
うちも来客用に備えて、ぼったくっちゃろうと思ったけど、
mixiによるともう品切れしてるんだって?
惜しかったね。
Posted by フミオ at 2007年03月02日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34869938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック