カテゴリー

2007年02月25日

嬉野町 スペチアーレ(クレハのピザ)

前にフナさんのブログで話題になっていた「クレハのピザ」
川端通り商店街で営業されていたらしい。当時はピザを食べられるお店も少なく、食べるのに並ぶことを嫌う博多っ子たちを並ばせるほど魅惑的な味だったらしい。
最近では当時の味を懐かしむファンがwebで情報を探しているとか。

閉店してかなりたつが、フナさんのブログ情報によると、佐賀嬉野町で「スペチアーレ」と言う屋号で営業しているとの事。
「そんなに美味しいなら食べてみたい」と思いつつも場所は嬉野町。
なかなかご縁がないのですよねぇ・・・。
で、今回、長崎ランタンフェスタに行く途中に寄って、温泉も楽しもうって算段。

場所は嬉野インターを下りて程近い場所。
実はオーナーさんは車のディーラーも兼業されており、(実は車が本業)
店内はスバル車のカタログや写真がいっぱい。

ボク等7人グループはテーブルに座らせてもらい、数種類のピザを分けあって食べる。
最初に出されたのはチーズのプレーンピザ。

2007_0225_121958AA.JPG2007_0225_122025AA.JPG


もっとピザトーストっぽい感じかな?と思っていたけど、クラフトは意外と薄め。特製ピザソースと3種類のチーズをブレンドしているらしく香りがいい。
一口食べてみるとサクッ!!とした食感に驚かされる。パリパリではなくあくまでサクッ。
縁の厚い部分はモチモチと美味しい。

こりゃ〜うまいですよ。
正直言うと、あまり期待はしてなかったんですよね。
美味しいピザの店はたくさんあるし、ましてや人気だと言っても20〜30年前の事。
当時はピザを出す店も少なかったはずなので、現代の状況とはまったく違う。
でもこの味と食感なら近くにあれば、絶対にヘビーローテーション。
他にもラザニアとかパスタとかもできるらしいので食べてみればよかったなぁ・・。

そのあとも、フルーツの甘味とジューシーさが、目新しいフルーツピザや、火を通してこそ旨くなると言う、サラミを使ったピザが数種類。

2007_0225_123008AA.JPG2007_0225_124306AA.JPG


お値段の方も、まとめて払ったので失念したけど、決して高くないリーズナブルさ。

嬉野温泉は湯豆腐が有名やけど、お昼に湯豆腐を食べて、温泉に入って、ピザで小腹を満たすってのも日帰りルートではいいかも。
お店を出た後はオーナーさんの厚意で温泉に入っていく。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども!ふなです。
アップが待ち遠しかったですよ。うまかったでしょ〜!近年のピザとは明らかに違うんですよね、生地もソースもチーズも。あ〜食べたいな〜、温泉旅行も兼ねて行きたいな〜
Posted by ふな at 2007年03月01日 09:42
むっ!嬉野ですか…
割と近いんで、行ってみたくなりましたねぇ。
Posted by REAL_GOLD at 2007年03月01日 10:08
とても美味しそうなピザだから
行って見よう!!と思ってクリックさせてもらったら・・・。
私の休日の火曜日は店休日だなんて(T_T)
ショックです〜(T_T)
有給くれって言ったら怒られるかなぁ(-_-;)

ピザモードにスイッチ入っちゃいました!!
Posted by ゆうり at 2007年03月01日 15:12
本当に美味しかったぁ〜☆.。.:*・°
こちらのピザ、クセになりそう!
あのサクッモチッな生地の食感もチーズの味も♪
今度はラザニアが食べたいなぁ〜w
福岡に復活!!実現して欲しいですね♪
Posted by nayu at 2007年03月01日 16:31
>ふなさん
どもども、確かに美味かったですよ!!
本当にあまり期待はしてなかったんですが、
こりゃ嬉しい誤算。こんなに美味しいなら、マジでピザと温泉狙いで嬉野に足を運んでもいいかも。
実は生ピザをチルドで送ってくださるらしいですよ。
頼んでみて。

>REALさん
是非、是非、行ってみてください。
でもオーナーさんはSUBARUのディーラーもされているから、
ランレボで行くと・・・帰りはレガシーになってるかもね?!

>ゆうりさん
上にも書いてますけど、生ピザをチルドで送ってくれるんだって。
でもお店で食べるのが一番いいんですけどね。
今度、うちも取ってみよう。

>nayuちゃん
サクッ、モチッ、よかったよねぇ。
しかもチーズの糸引きが半端じゃないし。
あぁ・・・また食べたい。
実は今日、ヨソでピザを食べたんやけど・・・。
ベショベショでダメだったなぁ・・・↓
Posted by フミオ at 2007年03月02日 01:23
このピザかなり気になりますね!!
フミオさんが絶賛されるもの=マジうまいので食べてみる価値あり!
そう遠くないのでぜひ行ってみたいです!!
Posted by taka at 2007年03月02日 09:43
行かれたんですね。うらやましい。
画像見る限りではほとんど当時のままで
持ち上げても生地がデローンって垂れない
背筋の伸びた懐かしの佇まいに感動しました。

最近の石釜で焼いたナポリピッツァももちろん
美味しいのですが、クレハのあのザクッって食感が
たまに懐かしくなるんですよね。

メニューにイカを使った和風ピザとか明太子って
ありましたか?
あったらお取り寄せしよっと。
Posted by 社 at 2007年03月02日 12:42
>takaちゃん
ここのピザは最近の若い人に是非食べて欲しい。
今度はペンタ観光に頼んでみよう。

>社さん
ナポリピザも良し悪しで店によっちゃ真ん中付近がベチャってしているとこもありますよね?!
和風とか明太って気が付かなかったなぁ・・・。
オーナーさんにお任せで出してもらったもんで。
Posted by フミオ at 2007年03月05日 22:24
川端通り時代に通ってました。自転車で。
ピザ好きになった原点です。
今度はバイクで飛んでいくよ!
でも、できれば福岡へ戻ってきて欲しい…。
Posted by だば at 2008年08月13日 21:52
>だばさん
ですよねぇ〜。近くだったら、間違いなくローテション入りです。
Posted by フミオ at 2008年08月20日 01:42
『クレハの味』を探していて、このページに来ました。情報ありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ
残念ながら、「スペアチーレ」さん、昨年(2008)春に、家庭のご事情で閉店されているとの事…。残念ですが、復活を期待して待ちます。
Posted by まっすん at 2009年07月02日 23:51
>まっすんさん
えぇーーっ!!まじっすか?
ボクは、福岡で営業されていた時の事は知らないけど、もったいないですねぇ。
初めて行ったのに、すごく良くしてもらいました。
いつか復活したらいいですね。
Posted by フミオ at 2009年07月03日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34902196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

++ ピザハウス スペチアーレ ++ 嬉野
Excerpt: いつも美味しい食べ物を教えてくれるフミオさんの車に乗って、この日は遠くへ♪ とある所でnayuとnayuママをひろってもらいフミオカーに乗ってレッツゴー!! (今回、初♪nayuママもフミ..
Weblog: ☆.。・*++style☆cafe++*・。.☆
Tracked: 2007-03-01 16:32
×

