カテゴリー

2007年02月25日

2007長崎ランタンフェスティバル

今回の日帰り旅行の主目的は長崎ランタンフェスティバル(クリックする時はボリウムを下げて)。
ランタンフェスティバルは夜がキレイなので、夕方着くらいがちょうどいい。
本当はグラバー邸や坂本竜馬所縁の地なども見学したかったけど、
ランタン会場を織り交ぜるとちょっと時間的にきついし、
各々食べたいものもある。

とりあえずは中華街付近に車を停めて、歩いて各会場を回るがとにかく人が多い。
7人がはぐれないようにお互いの袖を引き合いカルガモ状態で進む。
みんな途中で小腹が空いたようで、魚のすり身の天ぷらなどを買い食いする。

2007_0225_163048AA.JPG2007_0225_163110AA.JPG


どの会場でも時間をずらして、龍踊りや中国雑技団が華麗な演技をしているので、各自見やすい場所にて見学。

2007_0225_171219AA.JPG2007_0225_160410AA.JPG

媽祖(まそ)行列を見たり、軒を連ねる神社仏閣を巡ってとにかく歩く歩く。

2007_0225_180238AA.JPG2007_0225_193513AA.JPG


本格的に腹も減ってきたので、今夜のメインは何にするか・・・?
現地で手に入れたグルメ冊子を見ると、旨そうな餃子が紹介されているではないですか?!
ちゃんぽんも皿うどんも食べたいし、宝雲亭の餃子も食べたい。

年かさゆえに決定権を持つボクとしてはメッチャ悩む。
悩んでいると、横から冊子を覗き込んでいたnayu嬢から「全部食べたらいいんですよ!!」と男前な提案。

「そ、・・・そうね。」と一瞬たじろぎながらも、思案橋の宝雲亭に向かうも、
満席で7人が入れそうにない。
とりあえず席が空いたら連絡をもらう事にして、更に観光を続けるが、みんな疲れたようで元気がない。

中華街付近まで戻り、「とりあえずちゃんぽんをやっつけとくか?」と思い、有名どころの紅山楼へ向かうが、19:00前なのにすでに2時間待ちで、閉店の21:00までに案内ができないらしい。

ならばとすぐ近くの出島亭にて、ちゃんぽんと皿うどんのパリパリと太やわと焼飯を頼み、みんなで分け合って食べる。

2007_0225_185909AA.JPG2007_0225_190622AA.JPG

お待ちかねちゃんぽんと焼飯


2007_0225_185801AA.JPG2007_0225_185828AA.JPG

ちゃんぽん麺にアンをかけたのと極細麺のパリパリ。


全体的にはちょっと甘めの設定やけど、特にこの極細のパリパリがメッチャ美味い。本来ボクは、パリパリした皿うどんは嫌いなんやけど、これは好き。
(あとでこの麺を作っている製麺屋さんをぺんたが見つけ自宅用に買う)

血糖値が上がった一行は更に行軍を進め、中央公園会場へ向かうが遠いぃぃ〜。
ボクはこの会場で桃かすてらと枇杷ゼリィを買う。桃の形をしたかすてらの上に甘いフォンダンがかかっていて美味しい。

歩き疲れぺんた添乗員の案で、一行は路面電車で移動。これもまた楽しい。
2007_0225_202413AA.JPG


宝雲亭からは一度は連絡があったけど、すぐに向える距離ではなかったので、また空いたら連絡をもらう事にしておいた。
「まぁ・・・行ってダメだったらしょうがない」と路面電車を降りて店に向かうと、他のお客さんの厚意で席を空けてもらいやっと餃子にありつく。

2007_0225_205639AA.JPG2007_0225_210503AA.JPG

皮の焦げたとこがパリッとして口に入れるとモチッと美味しい。
控えめなニンニクの香りがオカワリを誘う。水餃子もスープが特に美味しい。

腹も満腹になり、そぞろ歩きながら、駐車場に向かう途中・・・。
うっかりおむすび村に引っかかり、各自1コづつおにぎりを食べる。
2007_0225_212516AA.JPG


予定では22:00には帰ってくる予定が、画像の時刻を見ると・・・21:25
まぁ・・・楽しかったから、いいかぁ〜〜。
次はなんかね?花見かね?

ありゃ・・・こうして見ると肝心のランタンの写真がまったくない。
見たい人はnayu嬢ヒマな女さんのとこでアップされるのを待たれよ。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもこれも美味しそうです!
私もランタン行ったけど…皿うどんだけで終わってしまって(>_<)
(一緒に行った子が小食なので…)

「全部食べたらいい」のお言葉に思わずうんうん。ってうなずいてしまいました(笑)

水餃子…今お腹が鳴りました♪
Posted by ゆうり at 2007年03月03日 10:19
>ゆうりさん
やっぱいろいろ味わうには大人数で行くに限りますよ。
機会があったら是非!美味しい応援団にデビューして下さい。
Posted by フミオ at 2007年03月05日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

