カテゴリー

2007年02月26日

三栄製麺の皿うどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
葉隠れうどんで鍋焼きうどん。具だくさんで春菊が香りよく美味しい。
2007_0226_134325AA.JPG
夕食
自宅で皿うどん。
おやつ
お昼のうどんだけじゃ足りなかったので、パティスリールカに寄ってあまおうのショートケーキを食べる。値段の割りには・・・?もしかしたらボクは「とよのか」とかの方が好きかもしれん。
2007_0226_143925AA.JPG
昨日、長崎で買ってきた三栄製麺の皿うどん麺を作ってみた。
麺の他には、粉末スープも入っているので、意外とお気軽かと思いきや、
麺は自分で揚げないかんやった。

油がたくさんないので、小振りな片手鍋で揚げてみたけど、
意外と少ない量でよかったようで、生麺を入れると、
一気に油が噴き上がってしまい、あわや火事寸前。

2007_0226_175759AA.JPG


吹きこぼれた油が多すぎて、コンロの火を消してしまう始末。
それでも意外と形よく揚がったので、今度からは吹き上がるのを計算して油を入れないかん。

あんの方はとろみ具合が意外と難しく、思ったよりたくさんの片栗粉を使うのに驚く。それなりに作ったつもりやけど、やはりとろみがちょっと足りなかったみたい。

2007_0226_184327AA.JPG


味の方は・・・メチャクチャ美味い。
特に具に入っているキャベツとブロッコリーは、nayu嬢から頂いた物で甘くて美味しい。
生でもいいけど、火を通すとトロッとした甘味が際立つ。

麺も極細でパリパリと美味しい。あとから聞けば、長崎の皿うどんは極細麺が多いらしい。
生を冷蔵で1ヵ月は持つんだって。

皿うどん用生麺はお取寄せもできるようです。

三栄製麺 095-821-6357
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も「あまおう」より「とよのか」の方が美味しいって思います。
まだ「あまおう」の当りに出逢った事がないので(^_^;)

皿うどん・・・生麺を自分で揚げるんですね!
私にとっては皿うどんは手抜きしたいときに作る料理になってるんですけど(もちろん揚げてあるのを買うから(笑))
自分で揚げてつくると作った感がたっぷりなんだろうな〜(^o^)丿
Posted by ゆうり at 2007年03月05日 09:57
>ゆうりさん
あまおうも美味しいけど、ケーキにするならちょっと違うと思うんですよねぇ。
ルカのケーキに疑問符を持つ今日この頃・・・。

自分で揚げた皿うどんは旨かったですよ。
でもけっこう手がかからないですか?
材料とかたくさんいるし。
Posted by フミオ at 2007年03月05日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35234078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック