カテゴリー

2007年05月05日

唐津 一竜軒

ゴールデンウィーク後半で丸々一日休めるのは今日のみ。
午後はエリ子の友達を連れて、遊びに行く約束をしているので、
その前に唐津の一竜軒へ向かう。

西九州道も流れはあるものの車は多い。
通りすがりのステーキハウスはちは、店の外に溢れるほどの人の列。
宿題店いでちゃんぽんもすごい列だ。
こりゃ・・・一竜軒も行列必須か・・・到着予定時刻は13:00なので、
もしくは売り切り終いしているか・・・?!
一抹の不安を抱えながら、店が目視できる距離まで来て見ると・・・
車が一台も停まっていない。

あちゃ〜〜、やっぱり閉まっとるばい。

ガックリきながらも、「代案はレインボーか?」と思いながら、
店の前をスルーしていると・・・アレ?
中に人の気配がするし、お客さんが一人はおる様子。

「えぇ???」と思いながらも、がら空きの駐車場に車を停めて、
店内に入ってみると・・・おお!!やってるではないか!!
ゴールデンウィーク真っ只中の昼下がり、先客は一人のみ。

ありえん。一竜軒ですよ!!一竜軒。今日は多いだろうとみんな避けたのか?

とりあえず席に着き、親父さんと女将さんに挨拶する。
そして古参のウエイトレス嬢に「今日は少ないですね。」と聞くと、
「たまにこんな時もあるんですよ〜」とにこやかに。

厨房を覗いて見ると、ちょうど紅生姜の仕込みが行われていたので見せてもらう。

2007_0505_124724AA.JPG


一竜軒で使う紅生姜は刻んだものを仕入れているのではなく、
丸のまんまを仕入れて店で刻んでいるのだ。
時間はかかるけど、そんなとこにも手間を惜しまない職人気質って言うんですかね?!

それに更にビックリしたのは厨房の床。
普通はコンクリとかタイル張りの床に、グリストラップとかで白いゴム長とかでしょ?!

一竜軒はスノコ張りに裸足なんですよね。裸足と言っても靴下は履かれていたけど。
そのスノコも年季が入っているのか?古い廊下のように磨かれて、
黒光りしてるんですよ。
清潔感以外の何者でも無いですよ。

味の方は・・・今日はちょっとライトな感じがしたけど、
十分に満足いくレベル。ここのチャーシュウだけは、いつ食べても旨い。

2007_0505_125142AA.JPG


実はボク、チャーシュウってあまり好きではなく、店によってはむしろ「無くてもいい」と思うほど。
しかし一竜軒のは、デパ地下で売られているロースハムに、
匹敵するほどの旨さと思う。チャーシュウ麺を大盛りで頼むのはココだけなんですよね。

そして隣に来られたお客さんは・・・どこかで見たな?!と思っていたら、
久留米の京蒼さんでした。遠いところお疲れ様です。


posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フミオさん
自分も、まさかお会いできるとは、思いもしませんでした。
もしかしてフミオさんかなって間違ってたらどうしようと思いながらも、お声をかけさせていただきました!

今日やっと念願の一竜軒食べましたけど、
真剣に、うまかったですね。

また機会があって、お会いできると、いいですね。

p.s 文章下手ですみません・・・
Posted by 京蒼 at 2007年05月06日 00:31
旨い所に出会いあり。
いやはやご無沙汰してました。
お声をかけていただかないと、わかりませんでしたよ。
スミマセン
しかし美味しかったですねぇ。しかもお客ガラガラやし。
またどこかでお会いしましょうね。
Posted by フミオ at 2007年05月06日 00:57
丸まんまの紅生姜って初めて見ました。
GWヒマだったので挑戦すればよかったー。
Posted by なみの介 at 2007年05月06日 10:17
一龍軒て唐津のどのへんにありますか?今度食べに行きます!
Posted by 呂 西釣 at 2007年05月06日 19:50
紅生姜もこうやって見ると、沖縄の市場に売っている豚の足みたいですね。
Posted by カイ at 2007年05月07日 15:41
フミオさんどうもです♪
先日はオフでお会いできなくて残念でございました!

実は私も4月30日に一竜軒に行ってまいりましてウマウマを堪能いたしました。
自分のブログに掲載するのは14日頃になりますけどTB&紅生姜関係で本文からリンクを致しますのでご了承お願いいたします♪(^_^)
Posted by あま at 2007年05月08日 11:32
>なみの介
この日、誘おうかと思ったんやけどね〜。
トンボ帰りだったんで、身軽に家族だけで行きました。
是非、ご案内したいお店です。

>呂さん
ろさんって言われるんですか?初めまして。
場所はズバリ、ココです。http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E129.57.41.0N33.26.59.1&ZM=9&CI=R

住所はググッてみてください。絶対に後悔しませんから是非。

>カイさん
お、カイさん、どうも。
例のKLMの、嫁さんと二人で注文しましたよ。
送ってくるのが楽しみです。

>あまさん
お、こりゃまた、あまおじさんだ。
ご無沙汰しています。それとオフ会、北九も佐賀も行けずにスミマセンでした。
久々の一竜軒、よかったでしょ〜。美味しいですよねぇ〜
あぁ・・・また食べたい。
それとTBと文中リンクありがとうございます。
Posted by フミオ at 2007年05月09日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

一竜軒@佐賀県唐津市
Excerpt:  津田屋官兵衛に行く前に、一竜軒とか開いてたら行っちゃう勢いですよねぇ。なんていう話を冗談でしていて、だったら私が電話をしてみますよってことで電話してみると祝日なのに今日はやるとの事!!おぉぉ!あ、そ..
Weblog: あまおじさんのラーメン紀行♪
Tracked: 2007-05-15 22:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。