カテゴリー

2005年09月27日

足底筋膜炎

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.6kg
体脂肪率:26.0%
BMI:30.7
食事
朝食
トースト一枚
昼食
2005_0927_123958AA.JPG
定期的に食べたくなる担担麺の虎。いつもの豆花担担麺を頼むと値段700円据え置きで麺が大盛りか白ご飯か杏仁豆腐かのオプションを選べるようになっていた。その代わり大好きなザーサイご飯がメニュー落ち。ボクは白ご飯をチョイス。当然残した汁に入れて担担雑炊を楽しむ為だ。ご飯に辛子明太の粒出しが乗っているのは好印象。
夕食
2005_0927_183617AA.JPG
自宅でジャガイモとひき肉のオムレツ。それとおろし牛しゃぶにしめじご飯。嫁さんの厚意ではあるがちょっとオカズが多すぎ。
おやつ
特に食べた覚えなし。
昨日のブログに「足が痛い」と書いたら早速Dr.Tから「診ちゃろうか?」とのありがたいお言葉。
仕事帰りに早速病院に行って診てもらう。

かかと付近をちょっと押しただけで「ここやろ?」と問われるとほぼストライクゾーン。
奥から何やら専門書を持ってきて「これよ、これ」と開いたページには足底筋膜炎の文字。
土踏まずを形成している筋肉のかかと側の付け根が炎症しているって事ですよ。
アーチが落ちたとも言うね。

リンク先の原因の所を読めば「肥満」の文字。ふん!!わかっとるわい。
それと気になったのが裸足がいけないって事。ボクはこの夏中は雪駄で過ごした。
特に沖縄旅行以後は底に牛革とかかと部分に鋲が打ってあるヤツを愛用していたので
これもまったく関係ないとは言えなかろう。

診察はアッと言う間に終了。
せっかくだから若い看護士さんや先生(♀)の練習台になってもよかったのになぁ。

全国区で苦戦中応援よろしくお願いしまーす。人気blogランキング
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、坦々麺の〆はライスですよね!
昨日は5kmの計測だったんですが、走る前には炭水化物をタップリ摂らねばと自分に言い聞かせて爆食してしまいました。

追伸:シティマラソンお疲れ様でした。宮崎では一緒に走りましょう!
Posted by なべカズ@日野 at 2005年09月28日 07:49
おお、なべカズさんも宮崎出場!!
年を追うごとに参加者が増えますねぇ。
いい感じ、いい感じ。
Posted by フミオ at 2005年09月29日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

温坦々麺の恋しい季節
Excerpt: ヨドバシカメラで商品の品定め。北陸勤務時代から使い続けている電話機の留守電の調子が思わしくない。まあ、かれこれ9年使い続けたのだから、そろそろ寿命だったのだろう。買い換えるにあたり、連れ合いに意見を求..
Weblog: 長いものには巻かれろ!
Tracked: 2005-10-03 11:38

心安らぐこの一杯!
Excerpt: 美味いとか不味いとかではなく、 ホッとする。開店以来、通い続けている遠賀町の黒門は、私にとってオフクロの味噌汁的存在。帰福すると、何とか時間を作ってでも通ってしまう。先日は定休日の為に立ち寄れなかった..
Weblog: 長いものには巻かれろ!
Tracked: 2005-10-03 11:53

文明の光、光臨。そこには驚愕の事実が!
Excerpt: ようやく我が家に文明の光が当たった。福岡在住時、東京に引越ししてからと足掛け4年間取り付け場所に困り、押入れの肥やしになっていたウィンドエアコンに代わり、新品のエアコンが装備されたノダ。一度、夏場に買..
Weblog: 長いものには巻かれろ!
Tracked: 2005-10-03 12:58
×

