カテゴリー

2008年01月29日

日々や スープカリー

今回は前回の経験を踏まえ、更に修行に精進している次第であります。
2008_0129_123607AA.JPG

2008_0129_124811AA.JPG2008_0129_131637AA.JPG

クミン、カルダモン、クローブをギーと言う油で炒めてミキサーをかけた玉ねぎを混ぜて更に炒めます。
焦付かないように、途中でもギーを足しながら黒くなるまで。
2008_0129_140345AA.JPG

ホールトマトや追加の香辛料を入れて更にコネコネ。
2008_0129_142740AA.JPG

適当なところでスープを入れて1時間ほど置いて出来上がり。
今日は白湯スープでトンコツ仕様。
今回はカイエンペッパーは入れずに、SHIP'S LOGの普通の辛さ位に設定。
辛さはお好みに合わせて。
2008_0129_184217AA.JPG

味見にビーフンにかけて、ツナパハ風にして食べるとメッチャうまい。
思わずY嬢とうぇこさんを呼び出して試食してもらう。
2008_0129_205140AA.JPG

盛り付けはSHIP'S LOG仕様にしたけど、ベーコンがなかったので、
三田屋のハムで代用する。むしろ贅沢やろ。
美味かったかどうかはご両人のコメント待ちやな。
2008_0129_212327AA.JPG

デザートは不定期便を確保した堂島ロール。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパイスの後ろに見えるのが
「玉ねぎ」ですかっ( ̄□ ̄!!

すごい量なのにひたすらひたすら
炒め続けての成果ですね♪♪

いやぁ〜 立派にお金取れますよ!!
ドアを開けた瞬間のスパイスの香り!
ハムを炒めてる時の香り!
正直お腹がなる一歩手前でした(笑)

辛さも私にはちょうどよございました(^^)/



Posted by よこたん at 2008年01月30日 01:57
うぃうぃ〜♪
デザート&コーヒー付で950円にしてくらはいww
出来ればミニサラダも付けて・・・
それなら通うかも知れませんでやんスなあ!

うぇこさん的にはもう少し辛口で〜♪
でも・・・手間がかかってる分、美味しかったですお!

ホント、玄関を開けたら・・・カレー屋さんの匂いがしたデスww
風邪ひきアイドルちゃんは、
カレーはもういらんと言ってた気がするかも・・・アハハ!
Posted by うぇこ at 2008年01月30日 02:26
そうです。後ろにそびえ立つのがミキサーにかけた玉ねぎ3個分です。
たったあれくらいでこんだけ大変なんやから、お店の人はどれくらいの苦労があるのでしょうか?
作ってみて初めて解る苦労ですね。
とにかく炒め玉ねぎは大変です。
Posted by フミオ at 2008年01月30日 02:31
>うぇこさん
サラダ、コーヒー、デザート付きで950円は厳しいのう。
でもツナパハは出しよるよね。うーん。
辛さは調節可能です。今日のはかなりヤワ設定。
うちでも一人前に対する辛さの基準を作らないかんね。
Posted by フミオ at 2008年01月30日 02:51
写真で見た限り前回より美味しくできていると思いますが、タマネギ炒め、もう少しかな。油ももう少し加えた方が良さそうですね。シップスログのカリー目指してがんばりましょう。

Posted by Dr Curry at 2008年01月30日 08:09
おぉっ カリー先生からはまだ
免許皆伝は頂けませぬか−−・・・

なかなかカリー道奥深いですね。。^^;

んで私もサラダ(三田屋のドレッシングを
使ったハムサラダ希望←贅沢!!)付きで
お願いしま〜す☆
Posted by よこたん at 2008年01月30日 12:31
>Curry先生
えぇーーーっ!!
あれでも炒めたらんですか?!やっぱ油不足ですよね。
うちのガス、弱いんですよねぇ。まだまだ精進します。

>よこたん
確かにカリー道、恐るべし。
あ、三田屋のハムドレッシング美味いよね〜。
ハムサラダ、単品オプションやな。
Posted by フミオ at 2008年01月30日 23:47
この間はお疲れ様でした。

玉葱の炒めはまだまだだと思います。
(自分が言うのもなんですが・・・)
スープカレーを実際に作るオフ会のときに
Dr Curryさんから直接指導して
もらったので言いますが、
こげ茶色までしないといけませんね。
自分もビックリするほど炒めました。
最後は本当に用心しないと焦げてしまいます。
(1度こげかけました。(半分こげた))
あと最後は弱火で炒めるはずなので
火力は関係ないと思われます。(時間がかかるけど)
Posted by コージ at 2008年01月31日 00:04
>こーじさん
さすが兄弟子、ナイスアドバイスです。
後半は弱火なんですね。今度、やってみます。
Posted by フミオ at 2008年01月31日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81345617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

果たしてココまでこだわれるか?@姪浜 日々や
Excerpt: うぃうぃ〜♪ これは昨夜のお話しでござる。。。 ども!うぇこさんです! 昨日、仕事が終わる19時前後に、 フミオさん と Y姫 から・・・ ...
Weblog: ☆うぇこの食日記☆ (ときどき馬)
Tracked: 2008-01-31 02:44