カテゴリー

2016年03月07日

天ぷらのひらお 久山店

テレビでご当地グルメの代表格となった天ぷらのひらお
空港近くの支店は訪福された人がタクシーで乗り付けてくるほどです。

前に隣に並んだ人に聞いてみたら、東京に帰る途中にタクシーを待たせて食べに来られたようで、
「この値段で揚げたてを食べられるなんて・・・」と驚かれていました。
地元グルメを褒められると、まるで自分が褒められたように嬉しくなりますね。

並んでいる時間に、他にも幾つかの美味しい情報を提供させていただきました。
是非とも福岡の食を楽しんでいただきたいですね。

ひらおの天ぷらは美味しいけど、ボクはこの塩辛を食べに来ていると言っても、過言ではありません。
ゆず風味のちょっと控えめな味付けで、ご飯がいくらでも食べられる感じですね。

IMG_0529.JPG


食券を買い、カウンターに座ると、まずはご飯と味噌汁と天つゆが配膳されますので、卓上の塩辛で思わずご飯をパクリ。

IMG_0530.JPG


留まる事を知らずに、そのままご飯を塩辛でガァーーーッといってしまい、天ぷらの三種類目にはご飯完食。
お腹もほぼ満腹。
ちなみにご飯に塩辛を乗せて、味噌汁をぶっかけでもかなり美味いオトコ飯!

残りの天ぷらはお持ち帰りにさせていただきました!



関連ランキング:天ぷら | 門松駅土井駅伊賀駅


ラベル:天ぷら 福岡市外
posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

中華屋台 潤

昨日の肉料理がかなり堪えた!
今日は、できるだけ絶食しよう。と思いつつ西新に来た。
西新と言えば、中華屋台潤。

IMG_6234.JPG


最近は息子さんが仕切ってるけど、相変わらず美味いな!
目の前のケースのおにぎりはグッと我慢する。付け合わせのザーサイが美味いんだけどなー。



関連ランキング:担々麺 | 西新駅



ラベル:西新 担担麺
posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

珍萬21

港町の大衆中華 珍萬21
いつの間にか代替わりされたようで、息子さんらしき人が鍋を奮ってらっしゃいました。
席が空く都度に、次のお客さんがやってきて、常に満席状態です。

IMG_0288.JPG


ボクは、いつものニラレバ定食に、今日は餃子も奮発しました。

IMG_0289.JPG


ニラレバは親父さんが作っていたのと比べると、カリッとしたクリスピーな感じが少なく、
全体的に優しい味になっていました。
それでも十二分に美味しいです。

餃子は薄めの皮がカリッと焼いてあって、餡がぎゅうぎゅうに入っていて、食べ応えは充分。
人気がある店はどこもそうですが、白米が美味いですね。
ちょっと柔めに炊いてあり、おかずによく合います。



関連ランキング:中華料理 | 大濠公園駅唐人町駅



posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

うどんまさ

明るいうちには歩けない街、三ケ森

IMG_0257.JPG


当時、通っていたうどんまさの味が恋しくて、その後は人目をはばかるように、たまに食べに行ってたけど、もうそろそろ時効でいいかな?!
うどんまさも昔は電停の近くで商売をされていたのですが、いつの間にか移転して駐車場を持つお店になっています。
店内も広くて明るい。

IMG_0259.JPG


おにぎりケースの前を見ると、セルフのお惣菜が並んでおり、その中の辛子高菜に釘付け。
窓側のカウンターに座ってみると、こちら側はセルフサービスのようです。
ボクは山かけ肉うどんをお願いしました。ワカメが乗っているのはデフォルトです。

IMG_0265.JPG


IMG_0262.JPG


IMG_0261.JPG

先ほどから気になっていた辛子高菜をたっぷりもらって来て、白おにぎりと一緒にガブリ。
結構辛めの味付けに程よい油の染み具合。こりゃー、白飯によく合いますねー。
あくまでうどんがメインですが、うどんは早々に啜り上げ、スメに残った山芋と肉をスープ代わりに、おにぎりをいただきました!



関連ランキング:うどん | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅



posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

一竜軒

道に迷って伊万里に向かってしまった(笑)
なんとか14:00にたどり着くも、狙い目のチャーシュー麺は売り切れ。
ラーメン大盛り

IMG_7802.JPG


回りの注文を聞けば、バリカタ多し。
バリカタは合わないと思うんよねー。
むしろヤワ気味が好きですが、久しぶりなんで特にワガママ無し。

見た目、マットな感じがしますが、時間の割には軽めのスープ。
いつ食べても旨いですわー。



関連ランキング:ラーメン | 西唐津駅



posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

立食いうどん

ガラムのマスターが「美味い!」とオススメされたうどんを食べに来ました!
八木山バイパスが無料になり、道も綺麗なので、田川市香原まで行きやすいし、
通りには道の駅やチロルのアウトレットがあり、寄り道も楽しいですね。
ちなみにチロルのアウトレットは日曜日は休みです。

IMG_7839.JPG


店の作りは昭和の立食いスタイル。看板にも立食いうどんとあります。
と、言うか、屋号が立食いうどんでしたね!
創業47〜8年と言うだけ、店内は適度にヤレてますが、清潔感がありました。

IMG_7832.JPG


まずは券売機で、かけうどん。
麺は製麺所からの茹で置きで、口当たりテロテロ。
スメが美味いですねー。
ほのかな昆布出汁がテロ麺によく合うし、卓上の揚げ玉をスメに入れると、トロッした口当たりと甘みが広がりますね。

IMG_7838.JPG


IMG_7831.JPG


ついでに天ぷらうどんも連食!

IMG_7841.JPG


隣にはテーブル席もありました。
近くにあれば、間違いなくローテーション入りですね。

並びにも気になるお店がありました!

IMG_7842.JPG




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 香春駅






昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

篠栗うどん

ここも最近のオキニ
篠栗うどんで、牛丼を食べてみました。
メニューには牛丼とありますが、出てきたのは牛綴じ丼

IMG_9280.JPG


これは嬉しい誤算ですね。
牛肉から出た甘味が、少し気になるとこですが、子供から大人までの客層を思えば、十分に許容の範囲です。
卓上の唐辛子で引き締め、ガーーーッと食います。
ガーーーッと。
ちなみに画像はライス半分盛り。
中休みなしの通し営業ってのも好印象。



関連ランキング:レストラン(その他) | 篠栗駅





昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

練り込みうどん権

美味いカツ丼が食いたい!
でも、うどんも食べたいって時に、うどんとミニカツ丼のセットは魅力的ですよねー。

ミニサイズのカツ丼がある店って少ないんですよね。
たぶん豊前裏打会の関係しかないんじゃないかな?

今日は練り込みうどん権でお昼ご飯。
気分で食べたかったカツ丼はミニにして、汁物代わりのうどんは梅あっさりうどん。
カツ丼はちょうどいい量で、さすが人気うどん店ですね、味付けもばっちり。

IMG_0167.JPG


うどんの方もわかめのブリッととした食感に、麺がツルッとして柔いけど引きがあり美味しい。
半分ほど食べたら、卓上の天かすを少しスメに入れると、甘みとコクが増しこれまた美味し。
IMG_0166.JPG

数種類ある唐辛子を入れるなら十分にご注意召されよ。
一般のレベルでは黄金でも十二分に辛いです。

IMG_0165.JPG


蠍は匂いを嗅いだだけで、嗅覚中枢やられました!



関連ランキング:うどん | 酒殿駅原町駅長者原駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

博多拉担麺 まるたん

昼ご飯を食べる為にTikiに向かいながら「四川飯店の担担麺でもいいなー。」と思い車を停めました。
靴屋の角を曲がり、路地を曲がると見慣れぬ幟を上げた店がありました。

IMG_0141.JPG


あれ?こんな店あったかいな?と思い覗いてみると、拉担麺と言う文字。

担担麺ですかね?
こりゃトライする必要がありますね!
暖簾をくぐれば左手に券売機。いろいろありますが、一番オーソドックスな拉担麺500円にしましました。
この時代に内税で500円とは、立地を踏まえ、なかなか頑張ってますね。

IMG_0144.JPG


出てきた 麺は一見はラーメン。
スープは豚骨に胡麻やナッツ類でコクを出し、肉味噌も程よい味加減で、細麺との絡みもいいし、食後の満足感も高く、全体的なまとまり感がありますね。

IMG_0141.JPG


食べているうちに「うーん・・どこかで食べた味」と思って調べたら、以前市内に数店あった博多麺屋ゆずの進化版のようですね。

パンチのあるものを食べたい時は是非!



関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

うどん平

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








マイフェイバリットうどんの葉隠うどんの修行元であるうどん平に行きました。
最近の博多うどんブームの火付け役である、大物タレントも通うとか通わないとかで、開店前から長蛇の列らしいですね。

6C3DD10B-5E17-4B8F-8D18-38C34EF71CBC.jpg


この冬一番の寒波の折、さすがに外まで列はありませんが、入り口付近には旅行者や出張族のスーツケースがいくつも並んでます。
やはり平の評判は県外にも鳴り響いているのでしょう。

運よく然程待つことなく、ボクはカウンターの端、揚げ場の前に座ることができました。
座ってからが少し長く、のし立て、切り立て、茹で立ての三立てでうどんがやってきました!
肉ごぼううどん。

402474F3-81DA-46A2-B2A9-8BEE7BBE43E3.jpg


C20E53CA-EFBF-459A-AADB-40CE19592157.jpg


うどんは意外ともっちりとした腰があり噛み応えがありますね。
この辺は客足と茹での兼ね合いでしょう。

ごぼうはサクサク、肉は意外に薄い味付け。
隣のお嬢さんもうどんにかしわお握りを頼まれていました。

58555733-F40D-4351-BE9A-AAEA4001D530.jpg




関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅



posted by フミオ at 15:21| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

博多あかちょこべ

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道\6,990〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








巷で有名なあかちょこべでキーマカレーを食べました。

うどんは意外と細い麺で、よく見ると麺に混ざり気があり、聞いてみると小麦の胚芽だそうです。
博多はうどん発祥の地。古来の製法に則り、多少の胚芽を麺に残しているそうです。
食感は至ってなめらか。全く気にならない程度です。

35BBA38C-D62C-432C-87CD-6DE08472A1CA.jpg


キーマはちょっと甘い感じがしますが食べやすいですね。
途中で付け合わせの海老天カスを入れると、サクサクした食感とほのかな海老の香りがいいですね。
ズルズルやってると、カレーが跳ねるので要注意。

CB98710F-9366-405F-B412-152782E6B5FC.jpg


スメはちょっと少なめ。
味見してみると、カツオ出汁と昆布の香り麗しく、後から魚系の旨味がグイグイ押してきますね。
場所柄か?平日昼でもアジアの観光客が来られてました。

AB94B3FC-8A38-4EE0-BEF9-DA030D6C87C5.jpg




関連ランキング:カレーうどん | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅


posted by フミオ at 12:22| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

葉隠うどん

ラーメンじゃない日があっても、うどんが食べれない日はない。

ちょっと遅い昼御飯に葉隠うどんに寄りました。
葉隠の修行元にうどん平は、マスコミの影響で大変な行列になっているそうですね。
葉隠に流れ弾が当たりませんように。

うどんはいつもの海老おぼろ大盛り。
熱々のスメたっぷり、茹でたての麺、カリカリの海老、旨味たっぷりのおぼろ。
全てがどんぶりの中で、バランス良くハーモニーを奏でてますね。

41D1DDC4-1469-45F9-9EBD-CFBCF9ADFA78.jpg


知ってました?葉隠のうどんはお持ち帰りができるんですよ!

F404FE7C-B1A8-436C-962C-957CE01F3C68.jpg




関連ランキング:うどん | 博多駅東比恵駅






posted by フミオ at 14:53| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

路地裏カレーTiki

今日は久々に路地裏カレーTikiに行ってきました!
間も無く開店3周年、相変わらずの人気店で、カウンターはほぼ満席。
一番端が空いていたので、なんとか取り付き、スパイスマックスカレーの5本を注文。

IMG_9218.JPG


しまった!ご飯半分にしてもらうのを忘れた!
Tikiのライスの量は結構多くて300gあるそうです。
香りのいいジャスミン米なので、腹持ちが軽い感じがしますが、健康にはいいでしょうね。

チキンカレーにスパイス強化されたカレーなので、スパイスがバシッと効いて体が熱くなりますね!
辛さは、注文時に頼むプリッキーヌの量で調整するので、辛いの苦手な人は入れなくてもOK!
刻まれた青唐辛子プリッキーヌをシャキと噛むと、爽やかな辛さがスゥーーと頭に抜けて、頭頂部を開いて抜けて行く感じがします。
数人連れの方は2階にテーブル席もあります。

このジャスミン米は香りが良くてオススメです。↘︎
ザクッと茹でて、ザルに上げて、湯を切り、鍋に戻して弱火でお好みに蒸らして下さい。
茹でる時にターメリック入れたり、サフラン入れたり、バターを入れたりはお好みで。




関連ランキング:インドカレー | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅






posted by フミオ at 12:24| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

バングラディッシュカレーと雑貨の店ハイダル

週の真ん中水曜日!
もっこりみなさん、お元気ですかーーーっ⁈
今日のランチはカレー。
ハイダルの海老トマト薬膳カレーを食べてきました。
うっかりライス半分盛りにしてもらうのを、忘れていましたが、ハイダルが前の来店時を覚えていてくれたのか?少な目に盛ってくれました。
ついでにアチャールのおまけ付き。
ハイダル、ありがとう。

IMG_9153.JPG
 
IMG_9154.JPG


IMG_9157.JPG
 
IMG_9156.JPG


カレーのインパクトは、ヒーハー辛い!
しかし海老のコクとトマトの酸味のバランスがいいですね。
海老の頭まで吸いついてしまいました!
ハイダルの店内では、バングラデシュに病院を建てる為のチャリティーTシャツや雑貨が売られています。
皆さん、是非ご協力をお願い致します。



関連ランキング:スープカレー | 桜坂駅薬院大通駅赤坂駅





posted by フミオ at 13:32| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

106 SouthIndian Restaurant&Bar福岡天神店

北九州若松の人気店southIndian restaurant 106が本日今泉にグランドオープンしました。
以前、若松のお店で食べたタンドリーチキン、美味しかったですねー。
今日はカシミールカレーを半ライスでいただきました。
口当たりはドカンと辛味が襲ってき、頭頂が一気に開く感じがしますよ!
お!辛い!と思っていると、甘みが追いかけてきて、最後はローストのいい香りがほんのり。
最初の辛味は度肝を抜かれましたが引きはよく、いつまでもヒーハーが残る感じはしません。
辛味、甘味、香りと何が突出する事がなく、とてもバランスがいいですね。
これなら辛いの苦手な人でも挑戦できるかも⁈
と、言っても最初の当りは強いですから。
ライスの上に、小振りなパパドが乗ってるのも好印象。

IMG_8998.JPG

IMG_8999.JPG

IMG_9001.JPG


サラダ、カレー、ライスorナン、ドリンクと付いて1,000円税別はかなりのお値打ちを感じますね!
ランチは15:00までやってるので、利用しやすいですね。
オープン日なんで、どうかな?と、思いましたが、オペレーションも落ち着いていて、ゆっくりできました。
近々、夜もチャレンジしよう!



関連ランキング:インド料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅



posted by フミオ at 01:45| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ロッテリア

出掛けにロッテリアでブランチ。
ボクはリブサンドとイタリアンホット。普通のパテのハンバーガーはマクドナルドが好きだけど、
ロッテリアのリブサンドやイタリアンホットも大好き。(エビハンバーガーも)
高校生の頃はロッテリアでバイトしていて、人が足りないと聞けば学校を休んでまで
働く勤労少年だった。当時は在庫管理も甘く、休憩時間は店にある材料で好き勝手にオリジナルを
作って食べていた。懐かしい。

今では当時の名前は残っているものの材料が違うので味が全然違う。
上品になりすぎと言うか具材に懲りすぎと言うか・・・。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

マルケン

麺族での挨拶は「今日何軒目?」とか「どこ行ったと?」だ。
別れの挨拶も「さよなら」でも「またね」でもなく、「次、どこ行くと?」だ。
当然黒門で食い終った後もブースカさんから「次どこ?」と問われる。
「いや〜、マルケンに行こうと思うんですよ。あそこのワンタン麺が気になって・・・」と言うと、
カウンターの向こうからクモさんが「フミオちゃん、マルケンならちゃんぽんがいいよ、ちゃんぽん」と
薦めてくれる。
「ふーむ、ちゃんぽんねぇ・・・。」と思っていると、
更に「量、多いよ。でもフミオちゃんなら大丈夫か!!」と人をNさんのような事を言う。

で、結局ブースカさんも一緒にマルケンに向かう。
店に入ると「イラハーイ」と大将の笑顔に迎えられ、満席だったけど「中で待ってなさいよ」と
迎え入れられる。店内はさほど広くないが古いなりにも綺麗に磨かれ清潔感が溢れている。
ボク的にはQCS(クオリティ、クリンネス、サービス)大賞を上げたいくらいだ。

ボクの目の前に野菜で盛り上がったちゃんぽんが置かれる。
野菜が山盛りってのもいいが、何よりうれしいのは「ツユだく」なことだ。
やっぱ麺好きは汁好きって言い換えてもいいんじゃないですかね?

レンゲでスープを啜ってみると「ウマーイ」
ちょっと甘いがトンコツの出汁が程よく効いた優しい味わい。こりゃソースは合わんばい。
麺は戸畑の蒸し麺。これはげんき家で食べなれているので問題なし。って言うかちょっと食傷気味。
隣でワンタン麺を食べているJ子のワンタンを一つ分けてもらうとこれもまた旨い。
ブースカさんがよく食べてる訳ですよ。天心天に似た味がするがラードやゼラチンが少ない感じ。
こりゃ餃子もかなり旨いはずやな。

ボク等がいる間もお客さんが引っ切り無しで、特に近所の子連れ主婦など、地域に密着した感じですな。

2005_0416_122032AA.JPG

マルケン
北九州市若松区宮丸1-4-3
11:00〜19:00
店休日 第一、三日曜日
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(1) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒門

訳あって職場の車で手下とJ子を連れて黒門へ。
途中、「ブースカさんに連絡すればよかったね」などと言いながら黒門に到着すると・・・
何やらあわてて店に駆け込むブースカさん発見。J子と顔を見合わせ「ギャハハ〜」と笑う。
店の中には黒木の大将がスープ釜の前に立っている。
ブースカさんは松屋で牛丼を食った後に、クモさんからメールを貰い、
満腹にも関わらず駆けつけたらしい。早死にリストの2番目はきっとブースカさんだろう。

今日の黒門はJ子やブースカさんは「塩が立った感じがする。」と言っていたが、
ボクはいつもより油が多めで、それで味がぼけた感じがした。まぁそれでも十分に美味いが。
人それぞれ印象が違うもんやなぁと思う。
スープのすくい方やすくう深さで微妙に味が変わってくるらしい。

posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

未羅来留亭

まさに花冷えと言う言葉がピッタリの寒い日。
バイクにまたがり目指すはマイフェイバレット・ラーメンの葱一。
が、途中であまりの寒さにイモを引き西新で急停車。久しぶりに未羅来留亭に行く事にする。
この界隈もバイクは駐車しにくくなり、できるだけ邪魔にならない所を探す。

店に入りラーメンを注文し店内の棚を見ると、おぉ・・・あるやん、レンゲが。
出てきたラーメンを一啜り。うーむ、あっさり系かと思いきや、ドスンと重いトンコツの味。
そうそう火曜日の店休日を前にコッテリ系になるんやったよね。
しかし今時380円ってのは驚異的ですよね。

2005_0411_144920AA.JPG

福岡市早良区西新4-9-17
11:30〜19:30 店休日火曜日
posted by フミオ at 14:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

名島亭

意外と行ってない比較的近い名店、名島亭。
今まで何度も名島付近の国道沿いを探してみたが見つける事ができなかった。
まぁ、今まで縁がなかったのだろう。今日は一歩踏み込んで国道奥の商店街の方まで行ってみた。

ビンゴ!!向かいの国道管理事務所沿いの道にはビッシリと路上駐車の列。
どうやらみんな名島亭のお客さんのようだ。車を停めて店に入ってみると中はサラリーマンで一杯だ。
頼んだのはラーメン定食。ご飯と餃子がついたセットだ。
麺もコリっと硬麺で久々に口の周りにビタっと油が張り付く感触を味わった。好きです、この系統。
特に美味しかったのはテーブルサイドの辛子高菜。あまりに美味しいのでご飯をオカワリしてしまった。

2005_0408_135125AA.JPG

名島亭
福岡市東区名島2-41-7
11:00〜20:30
posted by フミオ at 13:51| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

