カテゴリー

2016年03月07日

長楽

天文学者のきんさんが国立天文台に栄転されるって事で送別会。

最近は疎遠な昔の仲間が集まり、近況報告会も兼ねて。
場所はきんさんとの思い出が詰まった春吉の長楽。

昔は焼酎の会の後は長楽の四川料理で〆ましたね。
懐かしいわー。

IMG_0592.JPG


IMG_0604.JPG


IMG_0595.JPG


懐かしいメンバーと辛くも美味しい料理と楽しい会話でアッと言う間に数時間が経ちました。
星のソムリエきんさん。
これからも健康とご繁栄を祈っております。



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

味美

今日は三月三日ひな祭り!

と同時に味美の日でもあります。
今日で創業24年だって!

11A4C39F-237C-4471-9CFE-3D1DD0EC55D3.jpg


5F2B5782-6DB2-44B2-BB15-FB1FA4D877BC.jpg


この日はグリコのキャラメルにメッセージを添えて頂けます。

6642F7E5-9EC5-4CBC-AF9F-6D3A01FA8FBD.jpg




関連ランキング:お好み焼き | 六本松駅大濠公園駅唐人町駅



タグ:お好み焼き
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

お肉大好き たにもと

友達の誕生会でお肉大好きたにもとへ。
幹事さんにグルーポンで予約してもらいました!

IMG_0519.JPG


90分2,980円(税別)食べ放題コースなので肉、肉、肉のオンパレード。
店名に「お肉大好き」と冠するだけに、すごい内容ですねー。

IMG_0507.JPG


特にリブロースと赤身のサガリ?ですかね。この2種類が特に美味しゅうございました。

IMG_0508.JPG


最後は肉茶漬けで〆ました。



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


タグ:舞鶴 焼肉
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ニュースマイル

IMG_0243.JPG


練り込みうどん権のマスターにオススメされた定食屋に行きました!
ポークソテーをいただきました。盛り付けが豪華で、やっぱ見た目のインパクトは重要ですね!
ちょっとあっさりめの味付けですが、最近濃い味が苦手になってきたボクには好印象です。

IMG_0245.JPG


IMG_0250.JPG


ドレッシングやポン酢は手作りでしょうか?どれも値段以上に美味しい。
特に白飯はメーター振り切ってますね!
やっぱ白飯にはこだわらないかん。
定食の主役は白米ですね!



関連ランキング:洋食 | 薬院大通駅桜坂駅赤坂駅



タグ:薬院 定食
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

黒田屋

たまたま通りかかった赤坂の路地裏。
昼は昼食を求めるサラリーマンでごった返しているお店です。

IMG_0280.JPG


久々に皿うどんをいただきました。
やわやわな麺が疲れた胃に優しく沁みますなー。
今度は普通のチャンポンを食べてみたいですね。



関連ランキング:ちゃんぽん | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

長楽

これは福岡市内で一番危険な食べ物だと思います。
数年前までは、調理された野菜や肉の上に、から煎りした唐辛子や山椒などの四川香辛料を1センチほど乗せて、お客さんの目の前で煮えたぎった油をかけるパフォーマンスを行っていました。



もちろん、立ち上がる香辛料の刺激臭で、店内は皆咳き込み騒然となります。
当時は要予約の料理でした。

今は時間がかかりますが、待てば注文する事ができます。
グラグラと煮上がる迫力は当時のまんま。
物好きな方は是非!



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

博多美食厨房 あじと 博多1番街店

飲み会をどこにしようか?と迷った時は、ほとんどここにブッキングしてます。
まずは立地がいい、そして九州の美味いものがほとんど揃っている。しかもリーズナブルな価格で。

博多駅直下やし、地下鉄駅までも数分なので、出張帰りでもフライト60分前まで飲めますね!(自己責任)
夕方も地場のサラリーマンで賑わってますので、確実に座りたいなら予約は必須です。
ですが、カウンター席もあるので、おひとりさまでも安心して入れますね。

味の方も折り紙つき。それもそのはず、オーナーは天神の定食屋で有名な味の正福の元店長だからです。
と、言っても、開業してからもう何年も経つから、「元味の正福」の冠はもういらないかな?!

それほどお店の方も大繁盛。
最近では、ランチタイムやディナータイムは、スーツケースを従えた旅行者が列を成してます。
午後遅い時間でも中休みがないので、九州の名産をあてにお酒を飲むことができるんです。

主に、定食のおかずになるものに人気があるようですが、ボクが是非推したいのはもつ鍋。
もつ鍋と言えば、しょうゆ味や味噌味のこってりした味が多いでしょうが、ここはあっさりとした感じで、
塩もつ鍋とでも言いましょうか?

IMG_9812.JPG


あっさり食べられるので、今夜もペロリといってしまいました。

おまけ 胡麻鯖定食
IMG_9808.JPG


IMG_9810.JPG




関連ランキング:定食・食堂 | 博多駅祇園駅


タグ:博多駅
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

鯉御殿たきもと

鯉のあらいと言えば涼やかなイメージで、夏の印象がありますが、
実は脂の乗りがいい冬が美味しいのです。
鯉は昔から滋養があると言われ食され、産後の女性に好まれているそうですね。

佐賀県小城市清水鯉料理組合

近くまで行ったので、お土産に鯉のあらいと鯉こくをお持ち帰りしてきました。
小城の鯉料理店は、ほとんどの店が鯉こくを入れる容器を持って行けば、お持ち帰りできます。
ここは一つ、大きめの容器を持って行って、鯉こくは追加で多めにもらいましょう!

IMG_8377.JPG


あらい2〜3人前と言うが3〜4人前はあります。
まったくクセがなく、あっさり甘めの白味噌がよく合いますね。
柚子胡椒を付けたり、大葉を乗せたり。

IMG_8378.JPG


見てください!
この薄造り。美味いものは美しい。
お店で食べれば、氷の上に乗っているので、更にキンキンに身が締まってます。
これくらいの量があれば、食い応えがありますね。
鯉こくもバリ美味い!

IMG_8379.JPG


これで3,200JPYですからねー。
清水には何軒もの鯉料理屋さんがあり、今回は鯉御殿たきもとで頂きました!



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小城市その他

posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

かわ屋警固店

ジェットスターで、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜








今、福岡で最も勢いのある飲食店の最右翼。
東京出店も果たし、将来はもつ鍋に並ぶ、福岡を代表するご当地グルメになるでしょうね。
珍しく強面スタッフから「お久しぶりですね!」と声をかけられ驚きました。
多分1年ぶりくらいなのに、よく覚えてますねー。

今日は入店1時間前に電話し、17時から1時間って事で予約が取れました。
「口開けだからまったりできるか?」と思っていたら、あれよあれよと言う間に満席。

62AB1FD4-60CF-4BFA-B69E-8F4F07B1DA69.jpg


6377C258-7DE2-4057-BAB5-E67A82F4E3DA.jpg


皮は相変わらずの美味しさですね。
表がカリッとしてて、中はジュワッとジューシー。
にじみ出る脂の旨味が白むすびによく合いますね。

おにぎりと皮は最強コンボです!




関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅


posted by フミオ at 20:20| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

Garam

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








えり子は塾、嫁さんは自治会の寄り合いの木曜ナイト。・
そう言えば、確かガラムの限定メニューが出てたはず。
と、思い並びに行ってみると列はなし。

ラッキー!2回転目に入れそう。
最初に出てきたのはカレ友。すれ違いざまに一言「今日のはヤバいっす。」

83A8E04F-FEC5-4166-9C3A-3EAAFB6F0BEC.jpg


多分、限定メニューのパクラマトンだろう。
もちろん、ボクの狙い目もパクラマトン
出来上がったお皿には、ほうれん草のカレーに骨つき肉がゴロゴロ。

一口頬張るとほうれん草のペーストが口当たり滑らかで、スパイスの香りとマトンのコクがグイグイ押してきますね。
辛味の構成は青唐辛子。
爽やかな辛味が、ほうれん草のあっさりした口当たりによく合い、頭頂を一気に開きます。
素晴らしいコンビネーションです。

1436AA87-CF4A-4A84-B255-B9783A43D3AB.jpg


マトンも骨付きで食べ難いか?と思いきや、ほろほろと骨から外れ食べ応え十分。
1,200円とちょっとお高いですが、その分のバリューは十二分にありますね。
精算時にマスターに一言「これ、ヤバいね♡」
ドヤ顔のマスター。



関連ランキング:インドカレー | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



posted by フミオ at 19:22| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

醤油蔵のハンバーグソース和風麦麹仕立て

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








何にでも合うのはポン酢以外ないと思っていましたが、
鹿児島のオミヤでいただいたハンバーグソースで、試してみると何にでも合って美味しいですねー。

IMG_0085.JPG


ソースなんですが醤油の和風っぽいがテイストで、麹の旨味がうまくまとめてますね。



アマゾンで検索したらありました!
美味しかったんでぜひどうぞ。
posted by フミオ at 03:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ラーンガンエーン

サワディー ピー マイ !
サバイディー マイ?
今夜はガンさんの店にタイ料理を食べにきました。
店名のラーンガンエーンとはラーン=お店、ガンエーン=気楽な、と言う意味だそうです。

320B2E32-05E8-40C4-9367-354C00E4EBCA.jpg


818E1624-FB0E-4FE2-ACE5-5FFDA95AEF35.jpg


タイの東北部イサーン出身のガンさんに、イサーンの名物郷土料理の鶏の足を使ったスープや唐揚げを出してもらいました。
バンコクに行った時に、地元の人にイサーンレストランに連れて行ってもらい、そこで食べた鶏の足スープがめっちゃ美味しくて、帰国後はちょいちょいガンさんの店で再現してもらってます。

見た目はアレですが、意外とプリプリした肉感とコリコリしたナンコツですが、スープで柔らかく煮込んであったり、唐揚げはカリッとしたクリスピーな食感で食をそそりますね。
他にもアレンジはあるようで、次は別のを頼んでみよう。

他にもプーパッポンカレーとかソムタムとかパッタイ、カオパックンなど、色々頼んでドリンクも数杯飲んで一人3,500円!
安いわー。

EB4099BA-FBB6-4415-B70E-6373717F7B1D.jpg


AE07C7BD-DC07-40DF-923A-0FD7E874C9B0.jpg


DA27BAFA-E456-4A9E-99D1-2FC2A742118A.jpg


D6B7478E-35B4-4DB3-9549-AE39A1672E1D.jpg


鶏の足は是非ともグランドメニューに入れて欲しいですね!

今年は鶏の足の時代が来る!



関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅






posted by フミオ at 19:48| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ふきや福ビル地下店

ふきやのお好み焼きは、外はカリカリやけど、
中はモチモチと言うかネチネチと、焼き餅のように口当たりは固い。

この油のようなマヨネーズで喉を潤滑させなければ、お好み焼きを喉に詰まらせる人が続出するだろう。

いや、ふきやのお好み焼きは、この特製マヨネーズを美味しく食べる為にある。

05CDD2D0-BE6D-4A0B-A08C-5C8E15F1D481.jpg

0CD4AD0E-3E88-4948-9062-F5B049A1B684.jpg



関連ランキング:お好み焼き | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅






posted by フミオ at 20:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

Osteria e Bar La Luce

最近、よく行くの大名のルーチェ。
今夜の狙い目は生ハムと水牛のモッツァレラチーズ
さっぱりしたフレッシュな感じと、ヨーグルトを固めたような味わいが、生ハムの塩気に美味しくて美味しくて。
一人で3皿は行きたい気分です。
IMG_9169.JPGIMG_9173.JPG

さらにカラスミのパスタ!
たっぷりとかかったカラスミに、ちょっと魚の香りがあるな?と思い尋ねると、太刀魚の魚卵を使っているそうです。
これはよく合うし、美味いですよ!
残ったソースはパンで、拭っていただきました。

これで1,300円とはかなりお客さんにとってお得価格!
しかもパスタはボクが大好きな乾麺。
パスタは乾麺に限りますよ。
スルッとした口当たりに、噛めばムギュッと腰があり、具材との絡みがいいですね。
生麺も美味しいけど、ボクは乾麺の方が好きだな。
最後はちょっと甘いもので〆!
やっぱ甘いものは別腹ですよねーw

最近は深夜25:00くらいまで開けてるそうなので、こりゃローテーションに入れないかんですね!
いつかランチも行ってみたい!

店舗web site



関連ランキング:イタリアン | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)




posted by フミオ at 02:05| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

オースワン

昨日から体調悪し。
数年ぶりに風邪をひいたかもしれません。
今日は度重なる鼻うがいのおかげで、何とか持ち直してきました。
風邪予防に鼻うがいはテッパンだな。
食欲はまったくないけど、何か精がつくものを・・・と思い、オースワンを作りました。
タイの中華系食堂には必ずと言っていいほどあるオースワン。
IMG_9701.JPG

牡蠣と卵の鉄板炒めです。
本来はもやしを使うのですがニラで代用。
ニラ、牡蠣をサクッと炒めて、卵を絡めてトロトロのタイミングで、水溶き片栗粉で綴じます。
バンコク辺りのレストランでは、熱々の鉄板に乗ってきて、チリソースを付けて食べますね。
タイ料理での辛くないメニューの一つです。
アロイ!と言いたいが、鼻がバカになっていて味わからず。




posted by フミオ at 19:51| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

佐賀川副町 いちげん

昼はヨットで腹いっぱい遊び、夕方ちょっと早い時間に海から上がりました。
晩ご飯にも早いので、ちょっとドライブがてらに川副町のいちげんまでラーメンを食べに・・・w

ボクらが入店した時は空いてたけど、あれよあれよと言う間に満席に。
お持ち帰りラーメンもお願いしようと思ったんやけど、忙しそうだったんで言いそびれちゃったw
また今度お願いしよう。
IMG_2982.jpg

ボクが頼んだのはチャーシュー麺におにぎりセット。
食べ終わった後に、大将が「どがんでしたか?」と聞いていたけど、ボクね、そんなにわかんないんだよね。
聞かれても、「旨い!!」か無言か・・・笑

もちろん「がばい旨か!!」



関連ランキング:ラーメン | 佐賀市その他



posted by フミオ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

今川 広島のお好み焼きKitchenじゅん

ホークス、日本シリーズ優勝しましたね!!おめでとうございます。

広島のお好み焼きキッチンじゅんでも優勝お祝いセールをやっていました。
そば、豚、玉子、カリカリチーズ、イカ天、お餅で、秋山監督の背番号にちなみ810円。
これで810円はかなりのお値打ち価格です。
2011_1122_183122AA.JPG 2011_1122_185618AA.JPG

さらに牡蠣をトッピングしていただきました。
ごちそうさまです。



関連ランキング:お好み焼き | 唐人町駅西新駅




タグ:牡蠣
posted by フミオ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

姪浜 天ぷら まつお

美味しい天ぷらを食べるならここ。
揚げたてはもちろん、食材はマスターこだわりの一品ばかり。
しかもインスタント一切なしで、仕込みは朝の4時からと言うではないか!!
今日は牡蠣の天ぷら定食にお好みでお勧めを揚げてもらう。
2009_1209_184026AA.JPG

posted by フミオ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

ラーメンスタジアム 新福菜館

午前中に親戚回りを済ませ、ディズニーストアにエリ子の福袋を買いにキャナルシティーへ。

今年の新麺初啜りはラースタの新福菜館で、なんとフカひれラーメン900円だ。
去年、京都に旅行した時に寄った河原町の新福菜館に比べると、スープの色は茶色い。
もっと真っ黒だったんだけどなぁ。

フカひれのトッピングはキラキラとしていて見た目におめでたい。
食感もプリプリ、コリコリやけど、全体的な味わいは薄い。
2008_0101_143552AA.JPG 2008_0101_143728AA.JPG
posted by フミオ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

早岐 味ロマン夢塾

ハウステンボスまで来たらここに寄らないかんでしょ!!
場内レストランは辟易やし、ホテルレストランも目新しさは無いし、
場内でたっぷり。
でも夢塾には「来てよかったぁ〜」と言う味わいあり。
まずは刺盛りを2,000円でお願いする。

しばらくして出された盛り皿は思わず「これ、2,000円ですよね???」と聞いてしまうほど。
2007_1223_225322AA.JPG
ネタは全て黒板メニューで本日のお薦めばかり。ブリの大トロ、しま鯵、サーモン、いくら、サザエ、炙り貝柱、九十九島の牡蠣。
もちろん味の方も最高ですよ。氷を盛った皿にラップしてあるので、
時間がたってもネタが伸びん。
2007_1223_230819AA.JPG 2007_1223_230955AA.JPG

2007_1223_231050AA.JPG 2007_1223_231335AA.JPG

他にもいろいろ頼んだけど、どれもポーションが多くて、大人三人子供一人では食べきらないほど。特にレモンステーキやロールキャベツは美味しかったなぁ。
2007_1223_232401AA.JPG

実はボク、ロールキャベツって嫌いなんですよね。
だから敢えて頼んでみたんやけど、スープがトマト味で調製されていて、
ボルシチとか嫌いなボクは、かなり身構えるけどこれは美味いですよ。
トマトソースと言うかデミグラスに近い味わい。
あぁ・・・近くにあるなら、絶対にヘビーローテーション入りやな。

かなり食べて、自己会計12,000円はいっとるやろうと、覚悟を決めて財布を出していたら、
8,900円と肩透かし的なお値打ち価格。エリ子もアイスをサービスして頂いてご満悦。
タグ:牡蠣
posted by フミオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする