カテゴリー

2016年01月29日

名古屋よしだ麺 半生みそ煮込みきしめん

数日前のある日、フェイスブックで友達のタイムラインを見ていたら、ものすごく美味そうな味噌煮込みうどんを見つけた。
どうやらお取り寄せのものだそうだ。

ボクは八丁味噌汁はあまり好きではないのですが、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんは大好きなのです。
一時期、春日市に専門店があって、美味しかったのでたまに家族で通ってたんだけど、
代替わりして麺が手打ちから仕入れに変わり味が落ちたけど、他に変わる味噌煮込み店がないので、通ってたんだけど、いつの間にか廃業してしまった。
当時のエントリー

早速、ボクも取り寄せ先を聞いて、ボクも早速4箱12人前お取り寄せしてみた。
レシピ通り作れば、1食につき2Lのお湯で、茹でる時間トータル10分以上と結構かかるし、
冷水で〆ないといけないので、何かと大変ではありますが、
この苦労を乗り越えてこそ、美味しいものにありつけるってもんですよ。

労を惜しむ者は、カップ麺でも食ってなさい。最近のカップ麺も美味いから。

具材にはスーパーで買ってきたエビ天に、玉子、正月の残りの紅白餅、かまぼこ、ネギはざく切りにしてたっぷり。
小さめの土鍋がないので丼で代用しました。

DEA44521-C7BC-4147-8A8A-DC78E2B7F126.jpg


麺は煮込んだ割にはツルッとしてシコッで半生と言うだけあって加水高め。
スープは八丁味噌の主張控えめ、むしろカツオ出汁強めの塩若干強め。

具材のエビ天が合うのなんって、スメを吸った衣がホトホトになって、いい味出してますよ。
途中から冷蔵庫にあったユズスコをたっぷり振り掛けると、春日まで通っていたあの店の味がほぼ再現されますね。

美味かぁーーーっ!
明日は小ぶりの土鍋を買って来ないかん!

B8C14761-EC38-44D2-8650-042095849D54.jpg

本当に美味しかったので、アマゾンにありましたで是非!
名古屋よしだ麺 半生みそ煮込みきしめん3人前 味みそ付き 4箱セット【製造元直売価格】


昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)












posted by フミオ at 00:00| お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

下仁田葱産直センターのツンデレ葱

先週お取り寄せした下仁田葱が、まだ残っていたるので、美味しく食べるためにプチすき焼き。
何がプチか?って言うと良くわからん。使ってみたかっただけかも(笑)
いや、すき焼きに対する気合が入ってない罪悪感からか・・・。
2010_0127_192423AA.JPG 2010_0127_192719AA.JPG

今夜の主役はあくまで下仁田葱。
レアでシャクシャク、味はビリっと大人味やけど、トロトロに煮込んめば、まったく別物のように甘い。なんですかね?この変わり様は。

これはもう、葱のツンデレ。ツンデレ葱。
こんなに味が変化するなら、いろいろな調理の仕方がありそうだな。
もう一回くらい頼んどくかいな?
ボク、ツンデレに弱いし。

下仁田葱産直センター
posted by フミオ at 11:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

毛蟹の夕べ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
ハムとトマトのオープンサンド。
夕食
毛蟹のち、うどんすき
おやつ
昨夜に引き続き、深夜に元祖。
2007_0212_004640AA.JPG
なんとお茶に茶柱が立ったので何を暗示しているのか?と思っていると、昨夜以上に今夜もメチャウマ。出された時点で「こりゃ旨そう」と思わせるスープの色加減。ダシの濃さがスープに出ているのだ。
2007_0212_004452AA.JPG
さもすればニンニク汁と言わざるをえない時もあるが今夜は見た目どおり!!旨いです!!何でかいな?そう言えば数日前も鬼にょ〜から「今日の元祖はイケてた」との報告アリ。あまり実力以上のものを出したらいかんって!!
またもややってきました。かなはし水産からお買い得情報。
毛蟹2kで4,980円!!しかしバーゲンの条件は傷物。足が1本落ちてたり、
甲羅にヒビが入っていたりしてるらしいが、身入りランクは堅〜若って事はかなりの上物って事ですよ。

構わん、構わん。商売モノじゃないんだから多少の難はご愛嬌。
とりあえず4キロ頼んでやってきたのは毛蟹10杯。

2007_0211_162151AA.JPG


食べ放題できるかな?と思ったけど、ひとり一杯の配給で、毛蟹を堪能した後は、サーモン、フォアグラ、デラックスレバーのパテやチーズ各種と〆にうどんすき。
今夜は意外とアルコールが進まんやったなぁ・・・。

2007_0211_203113AA.JPG
posted by フミオ at 23:13| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

たけだ農園

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.9
食事
昼食
たけだ農園のハウスで食パンにトマトとマヨネーズを乗っけてトーストしたもの。シンプルやけどトマトの旨味と瑞々しさが美味しい。
夕食
たけだ農園のママに教わってきたパスタ。美味いものは何をしても美味い。
2007_0210_183939AA.JPG
おやつ
深夜ひとりで修行に出かけた帰りに小腹が空いて元祖で一杯。これが近年稀に見る美味さだったんですよ。過去3回くらいはハズレを引いていたので感動的な一杯だった。
2007_0211_014020AA.JPG
もともとトマトはそんなに好きじゃないボク。
ミートソースとかナポリタンやオムライスは好きやけど、トマトジュースはダメやし、ボルシチは嫌いな食べ物の最右翼。
そんな私めが、数年前から惚れこんで、お取り寄せどころか農園にご機嫌伺いまで出かけるトマトがある。

たけだ農園のトマト。
関西方面には「王様トマト」と言う名で出荷されているらしい。
結構大玉で実がしっかりしていて、甘さと味にコクがある。
とにもかくにも美味しいのだ。

ハウスでは完熟してから収穫し出荷される。
収穫したてよりも、2〜3日ほど冷暗所に置いて追熟させた方が、美味しいらしい。うちに送ってくれるのは、追熟したものを送ってくれているそうだ。

2007_0210_135233AA.JPG

一畝50m


2007_0210_135602AA.JPG


広大なハウスの中は時期的に程よい温かさで、ちょうど収穫の狭間らしく、枝で完熟したトマトは少なかった。
出荷で忙しい広大なハウスの中で、2時間ほどママとお喋りしたり、トマトを千切らせてもらったりして過ごす。

〜たけだ農園友の会の皆様へ〜
今シーズンは送料が安くなったらしいので、注文は戸別にお願い致します。
1C/S \2,000 送料3C/Sまで\400
連絡先はメールをいただければ、追ってお知らせいたします。
posted by フミオ at 22:21| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

かなはし水産

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.6kg
体脂肪率:33.0%
BMI:30.7
食事
昼食
嫁さんと一緒に天神をさ迷い、何となく気分的に叙々苑天神店へ迷い込む。午後の閑散とした店内でビビンバランチと和牛焼肉ランチ?だっけ?今、思えば、ちんやとか泰元食堂でも良かったかなぁ〜。
夕食
自宅で蟹しゃぶ
久々の更新でご無沙汰しています。
危うく更新の手順すら忘れるところでした。

さてさて、今夜は、と、言うか、今夜"も"蟹ナイト。
と、言っても量が少ないので家族でひっそりと・・・ですが。
実は蟹ナイトは今シーズン4回目。

と、言うのも、ボクがメールレターに登録している北海道かなはし水産からのお取り寄せ。
1回目は日本ハムリーグ優勝記念の特大セールで本タラバカニ♀(若上)が、
日本ハムのハムにちなんで1杯860円!!

2006_1017_210541AA.JPG2006_1017_210726AA.JPG

さほど蟹が好きではないボクと違い、蟹に首ったけのE嬢。


若上と言うのは身入りのランクで上から堅>若上>若>脱皮と並び、
【堅】(かた):身入率90%〜100%
【若上】(わかじょう):身入率80%〜90%
【若】(わか):身入率60%〜80%
【脱皮】(だっぴ):身入率50%以下
この時は5杯頼み、数人で食って食って食いまくった。

そしてこの翌週は花咲蟹♂(堅)が5キロで5,980円!!
すでにかなはし水産の信頼度は、かなり上がっているし、しかも限定50セットの文字!!
ならば、これも当然お取り寄せ。いや〜、ビッシリと身が詰まっているので、
5〜6人で食べても食べ応え十分。しかも「蟹だけでは・・・」と思い、
サブメニューはコブチャンチョンゴル。これまたウマイ!!
(この時の詳しい様子はぺだるさんとこで・・・)

そしてその翌々週、ついに日本ハムファイターズは日本シリーズを制した。
今まで野球は特に関心はなかったけど、今回ばかりは真剣に応援した。
狙いは当然、かなはし水産の日本シリーズ優勝セールだ!!

そしてやってきたメールには「日本シリーズ優勝記念、毛蟹(堅)1杯860円(ハム)」の文字。
よっしゃー、来ました、来ました。ならばこちらも15杯と大盤振る舞いのお取り寄せ。
更に毛蟹に華添えるべく、数年前からお付き合いがある広島のオオノから、
剥き牡蠣1キロも取り寄せて、サブメニューは海鮮キムチ鍋ときたもんだ。

2006_1102_195824AA.JPG2006_1102_210057AA.JPG

2006_1102_200251AA.JPG2006_1102_211217AA.JPG


どれも出荷直前に茹でて送ってもらう「浜茹で」なので、湯で加減と言い、
蟹自体の味と言い最高ですよ。

そして数日前、もう蟹は十分と思っていたけど、ずわいかにしゃぶセット3,980円と銘打った号外のメールレター。
えぇ、えぇ、頼みゃいいんでしょ?こうなりゃとことん行きますよ。
到着したのはずわいかにの足20本とポン酢と雑炊用蟹フレーク。

2006_1113_191400AA.JPG2006_1113_194031AA.JPG


これは冷凍モノだったけど、指示通り自然解凍してしゃぶしゃぶにすると、
蟹の甘味がすごい。かなはし水産最高です。
ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 00:00| 普通普通| Comment(10) | TrackBack(2) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

広島 宮島の牡蠣

前に志摩町で牡蠣を食べに行き美味しかったので、牡蠣鍋をしようと買い求めに行ったが、
殻を剥いたものはないとの事で、生牡蠣の殻を自分で剥くにはちょっと難しい。
牡蠣鍋の夕べを翌日に控え困った事になったとネットで検索したのが潟Iオノのネット販売。
間際だったので15時くらいに電話で注文したが翌日の昼過ぎには届いた。
便利な世の中になったものだ。
一袋に1キロ入りのズシリと重い密封袋を開けてみると、磯の香りと共にプリプリの牡蠣が流れ出る。
生でよし、鍋でよし、殻付きなら焼いてよし。

2005_0130AC.JPG

潟Iオノ

ノロウイルスの影響か?今回の分には「生食はお控え下さい。」の別便メールが届いた。
ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

