カテゴリー

2016年02月29日

黒田屋

たまたま通りかかった赤坂の路地裏。
昼は昼食を求めるサラリーマンでごった返しているお店です。

IMG_0280.JPG


久々に皿うどんをいただきました。
やわやわな麺が疲れた胃に優しく沁みますなー。
今度は普通のチャンポンを食べてみたいですね。



関連ランキング:ちゃんぽん | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

長楽

これは福岡市内で一番危険な食べ物だと思います。
数年前までは、調理された野菜や肉の上に、から煎りした唐辛子や山椒などの四川香辛料を1センチほど乗せて、お客さんの目の前で煮えたぎった油をかけるパフォーマンスを行っていました。



もちろん、立ち上がる香辛料の刺激臭で、店内は皆咳き込み騒然となります。
当時は要予約の料理でした。

今は時間がかかりますが、待てば注文する事ができます。
グラグラと煮上がる迫力は当時のまんま。
物好きな方は是非!



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

中華屋台 潤

昨日の肉料理がかなり堪えた!
今日は、できるだけ絶食しよう。と思いつつ西新に来た。
西新と言えば、中華屋台潤。

IMG_6234.JPG


最近は息子さんが仕切ってるけど、相変わらず美味いな!
目の前のケースのおにぎりはグッと我慢する。付け合わせのザーサイが美味いんだけどなー。



関連ランキング:担々麺 | 西新駅



タグ:西新 担担麺
posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

博多美食厨房 あじと 博多1番街店

飲み会をどこにしようか?と迷った時は、ほとんどここにブッキングしてます。
まずは立地がいい、そして九州の美味いものがほとんど揃っている。しかもリーズナブルな価格で。

博多駅直下やし、地下鉄駅までも数分なので、出張帰りでもフライト60分前まで飲めますね!(自己責任)
夕方も地場のサラリーマンで賑わってますので、確実に座りたいなら予約は必須です。
ですが、カウンター席もあるので、おひとりさまでも安心して入れますね。

味の方も折り紙つき。それもそのはず、オーナーは天神の定食屋で有名な味の正福の元店長だからです。
と、言っても、開業してからもう何年も経つから、「元味の正福」の冠はもういらないかな?!

それほどお店の方も大繁盛。
最近では、ランチタイムやディナータイムは、スーツケースを従えた旅行者が列を成してます。
午後遅い時間でも中休みがないので、九州の名産をあてにお酒を飲むことができるんです。

主に、定食のおかずになるものに人気があるようですが、ボクが是非推したいのはもつ鍋。
もつ鍋と言えば、しょうゆ味や味噌味のこってりした味が多いでしょうが、ここはあっさりとした感じで、
塩もつ鍋とでも言いましょうか?

IMG_9812.JPG


あっさり食べられるので、今夜もペロリといってしまいました。

おまけ 胡麻鯖定食
IMG_9808.JPG


IMG_9810.JPG




関連ランキング:定食・食堂 | 博多駅祇園駅


タグ:博多駅
posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

Garam

タイからの深夜便で帰国した日のお昼は、Garamでガラムを食べるのがルーティーンなんですが、
今回は仕込み日に当たりまして、翌日になってしまいました。

IMG_0502.JPG


バシッと効いたスパイスが、タイ呆けの体に染み渡りますね!



関連ランキング:インドカレー | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



タグ:カレー
posted by フミオ at 13:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

